難しくありません、やってみましょう。
まず、だしを取ります。みそ汁のだしは、濃くなくていいんです。頭とワタを取った煮干しを少し入れて煮るだけでも、だし汁になります。カツオだしがお好みなら、かつお節でもいいです。
だし汁の量は、お椀で量ると失敗しません。一人分ならお椀1杯、二人分なら2杯、という具合です。
かつおだしの場合は、麺つゆを参照して、だしをとってください。
煮干しの場合は、一人分、5CMぐらいの煮干し2〜3匹でいいでしょう。頭とワタは外して、背骨からふたつに裂いて水に入れ、弱火にかけます。沸騰させないように気を付けながら10分程で、具を入れて煮ます。煮干しは、最後まで入れておいて、一緒に食べてしまいましょう。
この時に、もう味噌を出来上がりの半分ぐらいのつもりで入れて一緒に煮ると、具にも味がついて美味しいです。残り半分は、仕上がり直前に入れて、香りを楽しみます。
味噌の量は、自分で好みの濃さを探して決めましょう。味見をすれば、好きな味に作れます。
具は、何でもお好みのものを、2種類か3種類用意します。
油揚げをきざんで冷凍しておくと、すぐに使えて便利です。
・油揚げ・わかめ・ねぎ
・油揚げ・じゃが芋・絹さや
・油揚げ・大根の千切り
・わかめ・豆腐・ねぎ
・もやし・ゴボウ・ねぎ
・油揚げ・小松菜
・長芋・大根
という具合に、お好きな具で美味しいおみそ汁を作ってくださーい。
☆☆味噌バタコーンスープのレシピはこちら
☆☆豚汁レシピはこちら
☆☆最新レシピはこちら What's New!

ありがとうございますm(._.)m
参考になってよかったです!!
、ネ、ヲ、ユタ
参考になりましたー★