ゴボウは、金タワシでこすって洗い、ささがきにします。大根と人参はいちょう切り、じゃが芋は皮をむいて、厚めのいちょう切りにします。
豚コマ肉は3CM幅に包丁を入れておきます。
ネギは、斜め薄切りにしておきます。
お鍋に油をひいて、ゴボウ、大根、人参、じゃが芋、と次々に炒めて、全体に油が回ったら、水を入れて煮ます。味噌を、出来上がりの半分ぐらいのつもりで入れて、煮ていきます。
野菜がすっかり軟らかくなったら、肉を入れ、肉にはすぐに火が通るので、味噌を足して味を確かめて、ネギを入れて火を止めれば、出来上がり〜!
コツは、最初に油で炒めること、味噌を半分入れて煮て、最後にもう半分入れること、豚肉を煮すぎないこと、だし汁は使わないこと、です。
具は、他にも、油揚げ、厚揚げ、お豆腐、コンニャクなど、お好きなものを入れましょう。
豚汁の材料〜2人分
豚コマ肉‥‥‥‥‥100g
ゴボウ‥‥‥‥‥‥1本
大根‥‥‥‥‥‥‥8cm
人参‥‥‥‥‥‥‥2分の1本
じゃが芋‥‥‥‥‥2個
ネギ‥‥‥‥‥‥‥2分の1本
油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
水‥‥‥‥‥‥‥‥カップ2杯半
味噌‥‥‥‥‥‥‥適量
☆☆味噌バタコーンスープのレシピはこちら
☆☆最新レシピはこちら What's New!
