いちごジャムの失敗なしレシピ

いちごジャムは、ジャムの中で一番簡単!刻まなくていいし!

ichi0010.JPG

コツは、なるべく大きなお鍋で一気に仕上げること。ホーローか、ステンレスのお鍋を使いましょう。アルミだと変色します。

いちごは洗って、へたをとっておきます。大きめなら、半分に切ります。

ja0001.JPG

砂糖を、予定の半分ぐらいまぶして、鍋返しして、全体に砂糖がまわったら、フタをして弱火にかけます。

ja0001.JPG

すぐにジュースが出てくるので、ふたを取り、強火にします。

ja0003.JPG

一気に煮詰めます。

ja0004.JPG

煮詰まってきました。砂糖を加えます。焦がさないように、ときどき鍋の底をヘラではがすように混ぜます。アクは取りたかったら取ってください。

ja0005.JPG

泡が大きくなってきたら、マーマレードの時とと同じように、冷たいお皿にとって、とろみ具合を確かめます。ちょうどよくなったら、またマーマレードの時と同じように、ゴム手袋をして、きれいなビンに詰め、フタをしてひっくり返して冷まします。冷めたときに、フタのまん中が少し凹んでいれば、室温で1年は保存出来ます。すぐに食べてしまうなら、ビンにつめなくても大丈夫です。

完成〜!

いちごジャムの材料〜作りやすい分量

いちご‥‥‥‥2パック
グラニュー糖‥‥いちごの重さを量って、4分の1〜半分


☆☆夏みかんのママレードはこちら
☆☆梅ジュースの作り方はこちら
☆☆最新レシピはこちら What's New!
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15835787
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク