手羽先で同じように作れます。鶏ガラで作るより簡単です。しかも、コラーゲンたっぷりだし♪
鶏ガラでも、小さく切り分けることが出来れば、同じように作れます。
廃鶏は若鶏とは違い、ふつうに調理すると固くて食べにくいのですが、じっくり煮込んでスープを取って、もちろん肉も食べます。年輩の方は「昔の鶏の味がする〜」とおっしゃいます。子どもも「この肉おいしい!」と言います。普通の柔らかい鶏肉とは別物です。
お湯を沸かして、手羽先を3分間しっかり茹でます。
ザルにあけて、水をかけて冷まし、血のかたまりや、黄色い脂肪のかたまり、アクが固まったものをキレイに洗い流します。
新しい水に、茹でた手羽先を入れて、火にかけます。沸騰寸前でごく弱火にして、沸騰させないように煮ていきます。もしも、弱火でも沸騰してしまうようでしたら、コンロに焼き網を置いて、その上にお鍋を乗せてみましょう。
ラーメンや中華粥など中華風の料理に使う予定でしたら、ネギの青いところ、生姜を少し入れて、一緒に煮ます。
カレーに使うのでしたら、ニンニク、生姜、ローリエを入れて一緒に煮ます。
シチューに使うのでしたら、玉ねぎのヘタ、人参のしっぽ、ローリエを入れて一緒に煮ます。
何に使うか決めてないときは、何も入れずに煮ます。
1時間半〜2時間半、そのまま静かに煮ていくと、写真のようにきれいに澄んだスープがとれます。ほとんど、ただのお湯みたいですが、濃厚なスープになっています。ザルにふきんをしいて、漉してあげるとていねいです。私は、そのまま使います。
ジッパー付きの冷凍用保存袋で、冷凍保存が出来ます。
煮立ててしまうと、濁ったスープになり、旨味も濃いですが、臭みが出てしまいます。カレーなどにするのでしたら、濁ったスープにするのも美味しいです。
手羽先は、料理に使わないのでしたら、グリルで軽くあぶって、お醤油をつけて食べるとウマ〜♪つまみにちょうどいい♪
手羽先スープの材料〜2人分
手羽先‥‥‥‥5本
水‥‥‥‥‥‥カップ6
オプション
生姜、ネギ、ローレル、人参、玉ねぎ、ニンニクなど
☆☆チキンカレーはこちら
☆☆中華粥風・鶏のお粥の作り方はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら