おから寿司の作り方〜おからちらし

おから寿司、と我が家では呼んでいるんですが、レシピを書こうとして心配になって調べたら、イワシやさんまを酢締めにして、おからをご飯に見立てて、お寿司に握ったものが「おから寿司」と呼ばれてるみたいです。

なので、これはおからちらし寿司かな?実家の母のレシピです。

つまみにも、評判がいいです。しみじみ旨いです。

okarazusi003.JPG

お鍋に、おからと、玉子と、酢、塩、砂糖を入れて、よく混ぜます。おからの固まりがあるようなら、指先で揉んでほぐしておくとダマになりません。

弱火に掛けて、焦がさないように箸でかき混ぜながら、元のおからぐらいのそぼろ状になるまで炒ります。そのまま冷ましておきます。

きゅうりは千切りにして、塩少々をふり、軽く揉み、水気が出たら絞ります。

しめ鯖は、細く切っておきます。塩鮭を薄切りにして、酢で締めたものでも美味しいです。

ショウガは千切りにしておきます。

そろそろ、おからが冷めた頃なので、全部をサックリと混ぜます。冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪


ラップを使って、一口サイズの茶巾にすると、かわいくて食べやすいです。


おからちらし寿司〜2人分

おから‥‥‥‥100g
玉子‥‥‥‥‥1個
調味料
 酢‥‥‥‥‥大さじ2
 砂糖‥‥‥‥大さじ1
 塩‥‥‥‥‥少々

しめ鯖‥‥‥‥2分の1枚
きゅうり‥‥‥2分の1本
ショウガ‥‥‥1片


☆☆おからハンバーグはこちら
☆☆他のおから料理はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
おから寿司かぁ。
初めてみたけどフワフワしてておいしそう。
最近、おからレシピを見かけることが増えてきたかも。
ダイエットになるし体にもいいんだろうねー。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★

Posted by かぴこ at 2008年07月10日 07:12
かぴこさん、いらっしゃいませ〜。

おから料理、まだあるんですよ〜、
美味しくて、ヘルシーで、安上がりで‥‥
いいですよね!

ズッキーニ祭に続いておから祭でしたが、
そろそろ飽きてきたので、またそのうちに〜!
Posted by chobi at 2008年07月10日 08:40
こんにちは。はじめまして^^
おから寿司にとっても心惹かれたので作ってみました。ちょっとアレンジしてますけどおいしかったです。
勝手に、ブログ記事内にリンクとトラックバックさせてもらいました。よろしくお願いします。

他にもすてきなレシピがあって、また参考にさせてください^^
Posted by at 2009年02月11日 15:34
松さん、いらっしゃいませ〜♪
ちょうど、久しぶりに作ろうと材料を揃えていたところでした、ビックリ!
おいしそうに出来ましたね〜、よかったです♪
ゼラチン効果はどうだったのか、気になります〜!
Posted by chobi at 2009年02月11日 15:51
こんにちはー^^

ゼラチン効果は・・・よくわかりませんでしたー^^;
今度もうちょっと水分を多めにして作ってみたいと思います。お酒のつまみにもイイですね。家族の評判もよかったです。
Posted by 松 at 2009年02月13日 00:12
松さん、よくわかりませんでしたか(^^;
評判がよろしくて、よかったです〜♪
ゼラチンが上手くいったら教えてくださいね〜!
Posted by chobi at 2009年02月13日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16769994
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

おから寿司にチャレンジ
Excerpt: お買い物マラソンで買ったアイテムが続々と届いております。ショップさんたち、対応が早いなぁ^^;まあ、そうでもないと、このネット時代生き残れないのかな。 福栄屋さんからのおからパウダーも素早く..
Weblog: やさしい時間を
Tracked: 2009-02-11 15:29
スポンサードリンク