イカのかき揚げ〜あら、お好み焼き?

イカをきざんで、紅生姜、ネギと一緒にかき揚げにしました。あらお好み焼き?たこ焼き?ソースをつけていただきます。

okonomiage 002.JPG



イカは、ワタを抜いたら、胴はえんぺらごと1cm幅ぐらいに切り、ゲソは吸盤をしごいて取ってから、3cmぐらいに切ります。

イカを揚げ物にすると、「油はね」がものすごく激しいです。きざんだイカはペーパータオルにはさんで、ギューッと押さえて、これ以上は無理なくらいに、水気をしっかり取ります。

それから、小麦粉をたっぷりまぶして、水を少しずつ入れて、とろとろの衣にします。そこへ紅生姜とネギを入れて混ぜ、ひとつまみずつかき揚げにしましょう。

じつは、一昨日、久しぶりにこのかき揚げをしました。久しぶりだったので、イカの水気を取るのを、うっかり忘れていました‥‥水蒸気爆発?!パーン!って油がはねて、台所中に飛び散って、キャーこっちへ来ないでー!!って、もう、ものすごいことに!

今日、リベンジしました。ほぼ油はねナシで揚げられました!よい子はくれぐれも、イカの水気はしっかり取ってから衣を作りましょう。佐藤家からのお願いです。


イカのかき揚げ〜2人分

イカ‥‥‥‥中1はい
紅生姜‥‥‥大さじ1
ネギ‥‥‥‥2分の1本
小麦粉・揚げ油‥‥適量


☆☆イカのネギ酢味噌和えはこちら
☆☆イカと大根煮物はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16882561
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク