餅米シュウマイの作り方

餅米をまぶして蒸したシュウマイです。ふつうのシュウマイより、ちょっとごちそう。

motigomesyuumai02.JPG

シュウマイのタネを作り、小麦粉を少しふりかけて、餅米をまぶしつけて蒸します。


餅米は、洗って一晩水に浸け、ザルで水を切っておきます。

豚ひき肉に、ねぎのみじん切り、おろしショウガ、片栗粉、ゴマ油、塩、コショウ、醤油を入れて、粘りが出るまで混ぜます。

12等分して丸め、並べておいて、茶こしに小麦粉を入れます。肉団子の上でコツコツコツ、と指先で茶こしを叩き、肉団子全体に小麦粉を軽くつけます。

水を切った餅米をバットに広げて、肉団子を転がして、餅米をまぶしつけます。蒸し器のカゴにクッキングシートを敷いて、並べます。

蒸し器にお湯を沸かして、カゴを入れ、ふたをして強火で蒸します。ふたにはふきんを挟んで、水滴がたれないようにします。ふきんの四隅は、ふたの上に乗せてね。

このサイズだと、10分で火が通ると思います。10分経ったら、ひとつ割って確かめれば一番確実でしょう。

生煮えになるのを心配して、長く蒸し過ぎると、美味しいところがすっかり流れ出して、不味くなってしまい、残念です。蒸し過ぎにならないようにしましょう。

ふつうのシュウマイと同じく、辛子醤油でいただきます♪


餅米シュウマイ〜2人分

豚ひき肉‥‥‥200g
ねぎ‥‥‥‥‥1/2本
おろしショウガ‥‥小さじ半分
片栗粉‥‥‥‥小さじ1
ゴマ油‥‥‥‥小さじ半分
塩・コショウ・醤油‥‥各少々

餅米‥‥‥‥‥カップ1/4


☆☆ジャージャー麺の作り方はこちら
☆☆蒸し鶏のねぎソースはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら


スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17235216
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク