義妹の得意料理で、ときどき作ってもらいます。今までで一番おいしく出来たので、作り方を聞いて、覚え書きしておきます。ごちそうさまでした♪
皮付きのバラブロックを、かたまりのまま下茹でします。水から茹でて、お湯を捨て、もう一度水から茹でて、今度は1時間ほど茹でて、そのまま冷まします。
どろどろになった煮汁には、旨味もたくさん出ていますが、脂と臭みも出ているので、思い切って捨てます(涙)。
ブロックを、5cm角ぐらいに切り分けて、お鍋に並べます。泡盛と、昆布だしをひたひたに注いで火にかけます。
沸騰したら弱火にして、しばらくしたら黒糖を、もうしばらくしたらお醤油を入れて煮込みます。肉が水面から顔を出すようなら、水を足します。1時間半ぐらい、じっくり煮て、箸で簡単に崩せるようになったら火を止めて、そのまま冷まします。
食べるときに、温めていただきます♪
ラフテー〜作りやすい分量
豚バラブロック皮付き‥‥‥1500g
泡盛‥‥‥‥‥カップ1
黒糖‥‥‥‥‥カップ1/4
醤油‥‥‥‥‥カップ1/4
昆布だし‥‥‥適量
☆☆ゆで豚と茹でコンニャクはこちら
☆☆角煮と煮玉子のレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

ナイスラフテー!!! chobiさんいつもありがと〜。 ここはバイブル的ブログですよ。
でも、ラフテーは作ってみて!ウマイよ〜!
絶対作るつもり〜! 作ったらアップしますね!!