ラフテーの作り方〜皮付きバラブロック肉で

ラフテーは、沖縄の料理です。皮付きのバラブロックを、泡盛と黒糖で柔らかく煮ました。

rafute01.JPG

義妹の得意料理で、ときどき作ってもらいます。今までで一番おいしく出来たので、作り方を聞いて、覚え書きしておきます。ごちそうさまでした♪

皮付きのバラブロックを、かたまりのまま下茹でします。水から茹でて、お湯を捨て、もう一度水から茹でて、今度は1時間ほど茹でて、そのまま冷まします。

どろどろになった煮汁には、旨味もたくさん出ていますが、脂と臭みも出ているので、思い切って捨てます(涙)。

ブロックを、5cm角ぐらいに切り分けて、お鍋に並べます。泡盛と、昆布だしをひたひたに注いで火にかけます。

沸騰したら弱火にして、しばらくしたら黒糖を、もうしばらくしたらお醤油を入れて煮込みます。肉が水面から顔を出すようなら、水を足します。1時間半ぐらい、じっくり煮て、箸で簡単に崩せるようになったら火を止めて、そのまま冷まします。

食べるときに、温めていただきます♪


ラフテー〜作りやすい分量

豚バラブロック皮付き‥‥‥1500g

泡盛‥‥‥‥‥カップ1
黒糖‥‥‥‥‥カップ1/4
醤油‥‥‥‥‥カップ1/4
昆布だし‥‥‥適量


☆☆ゆで豚と茹でコンニャクはこちら
☆☆角煮と煮玉子のレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら




スポンサードリンク

この記事へのコメント
泡盛と黒糖!!
 ナイスラフテー!!! chobiさんいつもありがと〜。  ここはバイブル的ブログですよ。
Posted by 研究員* at 2008年07月30日 11:29
わ〜、研究員さん、ほめすぎ〜(汗
でも、ラフテーは作ってみて!ウマイよ〜!
Posted by chobi at 2008年07月30日 16:35
うまさは画像からつたわってますよ〜!
絶対作るつもり〜!  作ったらアップしますね!! 
Posted by at 2008年07月31日 06:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17415132
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク