鶏もも肉は、一枚を半分に切ります。4つに切り分けてもいいです。
肉の厚いところに包丁で切れ目を入れて開き、なるべく全体が同じくらいの厚さになるようにします。
軽く塩コショウして、全体に薄く小麦粉をまぶしつけます。茶こしがあったら、そこに小麦粉を入れて、15cmぐらい上空で、茶こしを指先でコツコツコツ、と軽く叩くようにするとうまくいきます。
溶き卵をくぐらせて、パン粉をつけます。パン粉を薄く敷いたところに肉をのせて、上からもパン粉をふりかけ、てのひらでやさしくおさえてつけます。
揚げ鍋に油を入れて火にかけます。油は、3cmの深さがあればじゅうぶんです。
160度ぐらいになると、菜箸を入れたときに、少し泡が立つようになります。そうなったら、パン粉をつけた鶏肉を、そーっと入れて揚げていきます。下になっている面に揚げ色がついたら、ひっくり返します。もう片面も色づいたら、竹串を刺してみましょう。スッと通れば、たぶんもう揚がっているはず。竹串を引き抜いて、軽く唇に当ててみて、熱さを感じられたら、引き上げてよく油を切り、盛りつけます。
生野菜を付け合わせにして、召し上がれ♪
またしても、アラサー!料理研究@家さんちの発酵ダレがぴったり!味噌カツ、っていう名物があるぐらいで、カツと味噌ダレはもともと相性がすばらしい。
余ったパン粉と溶き卵は、かるく混ぜて揚げ、チキンカツと一緒に発酵ダレやソースで食べちゃってもいいし、シナモンシュガーを振りかければ、ちょっとしたおやつに♪
チキンカツ〜二人分
鶏もも肉‥‥‥1枚
塩・コショウ‥少々
玉子‥‥‥‥‥1個
パン粉‥‥‥‥適量
揚げ油‥‥‥‥適量
☆☆手羽元の塩焼きならこちら
☆☆鶏肉ハムならこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
