塩豚で、豚飯にしてみました。これもウマイ〜♪
塩豚を茹でたゆで汁の、味をととのえてご飯にかけます。
沸騰させないで20分茹でて、人肌まで冷ますと、こんな感じに、澄んだスープになっています。
日本酒と、塩、お醤油少々で、澄まし汁くらいの味加減にととのえて、あたためておきます。
本家の作法に従って、具の用意をします。
薄焼き玉子を千切りにしたもの、椎茸の甘煮、パパイヤの漬け物が欠かせないそうですが、入手困難のため省かせていただき、紅生姜、刻み海苔、塩豚の薄切りと、青味にオクラものせました。あと、刻みねぎ、煎りゴマもあるとなおおいしいです。柚子胡椒があったら、ぜひ薬味に加えてみてください。
大きなどんぶりに大盛りにしないで、食べる分ずつ、少しずつ作りながら食べるのがいいようです。お好きな具を、お好きなだけのせて、スープをたっぷりかけて、いただきます。
〜椎茸の甘煮の作り方〜
干し椎茸3個を小鍋に入れて、
かぶるほどの水と砂糖大さじ1を入れて火にかける。
沸騰したら、そのまま冷ます。
冷めたら椎茸を取りだし、細く切る。
じくも、縦に裂いておく。
小鍋にもどし、醤油大さじ1、みりん大さじ半分を加え、
水気が飛ぶまで煮詰めれば、出来上がり♪
〜薄焼き玉子の作り方〜
玉子一個を割りほぐして、塩少々で味付けします。
薄焼き玉子を2枚作ります。
フライパンを熱くして油を引き、
少し冷ましてから、
溶き卵の半量を流し入れて、
すぐにフライパンを上手に傾けて、
薄く広げます。
強めの弱火で焼き、
表面が乾いたら、端を持ち上げてひっくり返します。
もう片面はすぐに焼けるので、お皿に取りだし、
冷めてから、たたんで細く切ります。
どちらも、ちらし寿司の具にもなりますね♪塩豚のちらし寿司、ってどうかしら?う〜ん‥‥
☆☆塩豚の失敗なしレシピはこちら
☆☆ほかの肉料理レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

どっかで聞いたことあるなぁ。
おいしそうだよねー(人´∀`)
ってか、これは豚かぁ。
味が想像しにくいけど、おいしいのね....〆(・ω・。)
カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
そうそう franさんのブログへ早速足を運ばれたなんてなんて身軽な!そういう行動できるところもまた素敵です。
お菓子もネコ君もきれいでノックアウトー!ですよね。 是非またのぞいてみてください!
研究員さん、佐藤食堂?うほー☆
ねこカフェみたいに?ねこ食堂?
うちのねこたちは、シェルター出身のふつうの猫だけど、franさんちのメインクーン、大きくてすごくかわいい〜!憧れのメインクーン!10キロだって!うっとり‥‥