豚飯〜鶏飯じゃなくて塩豚で

鶏飯(けいはん)と言えば、奄美大島の郷土料理で、いろんな具をのせた鶏スープかけご飯です。

塩豚で、豚飯にしてみました。これもウマイ〜♪

butahan02.JPG

塩豚を茹でたゆで汁の、味をととのえてご飯にかけます。

siobuta00.JPG

沸騰させないで20分茹でて、人肌まで冷ますと、こんな感じに、澄んだスープになっています。

日本酒と、塩、お醤油少々で、澄まし汁くらいの味加減にととのえて、あたためておきます。

本家の作法に従って、具の用意をします。

薄焼き玉子を千切りにしたもの、椎茸の甘煮、パパイヤの漬け物が欠かせないそうですが、入手困難のため省かせていただき、紅生姜、刻み海苔、塩豚の薄切りと、青味にオクラものせました。あと、刻みねぎ、煎りゴマもあるとなおおいしいです。柚子胡椒があったら、ぜひ薬味に加えてみてください。

大きなどんぶりに大盛りにしないで、食べる分ずつ、少しずつ作りながら食べるのがいいようです。お好きな具を、お好きなだけのせて、スープをたっぷりかけて、いただきます。


〜椎茸の甘煮の作り方〜

 干し椎茸3個を小鍋に入れて、
 かぶるほどの水と砂糖大さじ1を入れて火にかける。
 沸騰したら、そのまま冷ます。
 冷めたら椎茸を取りだし、細く切る。
 じくも、縦に裂いておく。
 小鍋にもどし、醤油大さじ1、みりん大さじ半分を加え、
 水気が飛ぶまで煮詰めれば、出来上がり♪


〜薄焼き玉子の作り方〜

 玉子一個を割りほぐして、塩少々で味付けします。
 薄焼き玉子を2枚作ります。
 フライパンを熱くして油を引き、
 少し冷ましてから、
 溶き卵の半量を流し入れて、
 すぐにフライパンを上手に傾けて、
 薄く広げます。
 強めの弱火で焼き、
 表面が乾いたら、端を持ち上げてひっくり返します。
 もう片面はすぐに焼けるので、お皿に取りだし、
 冷めてから、たたんで細く切ります。

どちらも、ちらし寿司の具にもなりますね♪塩豚のちらし寿司、ってどうかしら?う〜ん‥‥



☆☆塩豚の失敗なしレシピはこちら

☆☆ほかの肉料理レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
鶏スープかけご飯?
どっかで聞いたことあるなぁ。

おいしそうだよねー(人´∀`)

ってか、これは豚かぁ。
味が想像しにくいけど、おいしいのね....〆(・ω・。)

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
Posted by かぴこ at 2008年08月19日 07:16
うまそー。 佐藤家食堂つくって☆ください!
そうそう franさんのブログへ早速足を運ばれたなんてなんて身軽な!そういう行動できるところもまた素敵です。
 お菓子もネコ君もきれいでノックアウトー!ですよね。 是非またのぞいてみてください!
Posted by 研* at 2008年08月19日 07:50
かぴこさん、スープかけご飯、鶏でも豚でも、簡単でご馳走になるから作ってみてー!具にも決まりはありません、なんでもあるものでOK♪

研究員さん、佐藤食堂?うほー☆
ねこカフェみたいに?ねこ食堂?
うちのねこたちは、シェルター出身のふつうの猫だけど、franさんちのメインクーン、大きくてすごくかわいい〜!憧れのメインクーン!10キロだって!うっとり‥‥
Posted by chobi at 2008年08月19日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18113073
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク