三尺ささげの醤油炒め

三尺ささげです。長ーいです。いんげん豆より細くて、やわらか〜い。
しょうゆ味に炒めて、おろしショウガのせて、いただきます♪

nagaingen04.JPG

何ごとかと思うほど長ーいです。一番長いのは、60cmぐらい。

nagaingen03.JPG

長いままだと食べにくいので、洗って、5cmに切りました。

フライパンか北京鍋を熱くして、ゴマ油を引き、切った三尺ささげを炒めます。つまんで食べてみて、固かったら水を少し振りかけてもう少し炒めます。

やわらかくなったら、お醤油をジューッとかけて、お皿に移して、おろしショウガをたっぷりのせて、召し上がれ♪

さっと2分〜2分半ぐらい茹でて、ごま和えにしたり、マヨネーズをつけて食べるのも、簡単で美味しいです。


☆☆オクラのごま和えの作り方はこちら

☆☆いんげん豆の甘味噌炒めはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
この季節になると毎年三尺ささげを実家からもらいます。でも、あまりスーパーに出回らないせいか、料理本に載っていません。母から教えてもらったレシピは三尺ささげのきんぴらです。でも飽きてしまって。
しょうが醤油やマヨネーズもためしてみました。
まだ他に美味しいレシピが知りたいです。
Posted by マロン at 2011年09月13日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18765570
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク