美味しく炒めた玉ねぎと一緒に召し上がれ♪
スーパーやお肉屋さんで「しょうが焼き用」に出ているのはだいたい肩ロースですが、バラ肉でもいいし、コマ切れ肉でもいいです。脂身が少しあって、薄切りよりはちょっと厚めに切ってあるお肉を使います。
付け合わせには、やっぱり千切りキャベツと、ポテトサラダ?先に用意しておきます。
玉ねぎは、繊維に沿って5mm厚さに切って置きます。
お醤油、みりん、しょうがを合わせて、しょうが焼きのタレを作っておきます。
フライパンか北京鍋を熱くして油を引き、先に玉ねぎを炒めます。透き通って来たら、しょうが焼きのタレを大さじ1振りかけて炒め、付け合わせの隣に盛りつけます。
豚肉に、小麦粉をひとつまみ振りかけて、全体にまぶします。これで味がよくからんで、タレにもとろみがつきます。
もう一度フライパンか北京鍋を熱くして油を引き、豚肉を並べて焼いていきます。しっかり焼き目がついたらひっくり返して、反対側も同じように焼きます。そこへタレをジャーッと入れて、強火で煮からめたら火を止めて、玉ねぎの隣に盛りつけて、さぁ召し上がれ♪
しょうが焼き〜2人分
豚肉‥‥‥‥160g
玉ねぎ‥‥‥1個
しょうが焼きのタレ
醤油‥‥‥‥大さじ2
みりん‥‥‥大さじ2
おろし生姜‥大さじ2
☆☆鶏の照り焼きはこちら
☆☆塩豚の作り方はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
