金時豆の煮豆の作り方〜あっさり薄甘に
箸休めにも、おやつにもちょうどいい〜♪
金時豆は、洗ってから4時間〜一晩、たっぷり水を吸わせてから煮ます。
沸騰したら火を弱めて、5分ほどで一度ゆでこぼして、アクを抜きます。
新しく、かぶるぐらいの水かげんにして、沸騰したらごく弱火で、40分〜1時間でやわらかく煮えます。途中、お豆が水面から顔を出すようなら、お湯を足しながら煮ます。サラダにするなら、ここまでで出来上がり〜。
煮くずれないように、紙蓋をして煮たいので、紙ぶた作ります。
クッキングペーパーを、お鍋の直径ぐらい用意して、折り畳んで、
切り落として、
まん中にも穴をあけて、広げます。
こんなふうに、紙ぶたにして、鍋のふたはしないで、煮ていきます。
すっかりやわらかくなったら、煮汁をひたひたまで減らして、お砂糖と塩少々を加えて、10分ほど煮たら火を止めて、ふたをしてそのまま冷まします。冷めるあいだに、いい具合に味が染み込みます。
豆の甘煮は、豆の重さ(乾いた状態で)と同じ重さのお砂糖で煮るレシピが多いですが、甘すぎて、たくさん食べられなくて残念なので、豆の重量の4分の1〜半分で煮ると、あっさりした煮豆になって、おやつにもぴったり♪
金時豆の煮豆〜作りやすい分量
金時豆‥‥‥‥‥200g
砂糖‥‥‥‥‥‥50〜100g
塩‥‥‥‥‥‥‥少々
☆☆白花豆の崩れない煮方はこちら
☆☆豆のサラダ〜ツナとアンチョビはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19001378
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
次は、上手に出来そうです。
食べたいものを自分で作れるようになるのが
いちばん確実に幸せになる方法〜♪
お互い、おいしいもの作りに精進いたしましょう