牛すじの下ごしらえは、すじカレーと一緒です。
牛すじを食べやすく切り、お湯を沸かして5分茹でます。
ザルにあけて、水でよく洗い、新しい水に代えて、かぶるぐらいで煮ていきます。弱火でコトコト1時間で、歯ごたえが残るぐらい、3時間煮ると、とろとろにやわらかくなります。圧力鍋なら20〜30分です。どちらでも、お好みの固さまで煮ます。
コンニャクは手でちぎって、水洗いしておきます。
ショウガは薄切りにします。
鷹の爪は種を除き、輪切りにします。
やわらかくなったすじ肉のお鍋に、コンニャク、ショウガ、お醤油とみりんを入れて、煮込みます。甘めがお好きなら、お砂糖も。
煮汁が少なくなるまで煮たら、味を見て、足りなければ足します。
いったん冷ますと、味がなじんで、もっとおいしい〜♪
すじこん
牛すじ肉‥‥‥‥300g
コンニャク‥‥‥1枚
ショウガ‥‥‥‥1片
醤油‥‥‥‥カップ1/4
みりん‥‥‥カップ1/4
☆☆牛すじカレーの作り方はこちら
☆☆ほかの肉料理レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
