春巻の作り方〜何でも入れて

春巻の皮を買ってきて、なんでもくるんで揚げましょう。

ひじきの煮物、クリームシチューやカレーの残り、野菜炒め、ポテトサラダ、ソーセージとチーズ、納豆、バナナとシナモンシュガーというのもアリ。

harumak03.JPG

今日はふつうっぽく、春雨入りの中華風うま煮をくるんで揚げました。

豚肉は、1cm幅ぐらいに細く切ります。

ニラは、3cmぐらいに切り、ネギは斜め薄切り、椎茸も薄切り、キクラゲは千切り、しょうがも千切りにしておきます。

フライパンに油を引き、豚肉に塩コショウ少々して、しょうがと炒めます。豚肉の色が変わったら、水を1カップ弱、鶏ガラスープの素、醤油で味付けして、椎茸、ネギ、ニラも加えて強火で2〜3分煮たら、カップ春雨をぽんぽんと入れます。

春雨がスープを吸って汁気がなくなりますから、ゴマ油をちょろりとかけて混ぜ、火を止めて冷ましておきます。これで春巻のタネが出来ました。

春巻の皮を、破れないようにていねいにはがして、タネを10等分したのを包みます。なるべく、空気を包まないようにするつもりで包みます。

閉じ口が開かないように、小麦粉大さじ1と水大さじ1を合わせたものを作り、それを「のり」に使って、巻き終わりをぴったり貼り付けます。

揚げ鍋に、油を深さ3cm入れて170度で揚げます。中身にはもう火が通っているので、皮がきつね色に、パリッと揚がれば出来上がりです。芥子をつけて召し上がれ〜♪

harumak01.JPG


春巻〜10本分

春巻の皮‥‥‥‥10枚入り1袋

豚肉‥‥‥‥‥80g
ネギ‥‥‥‥‥1/2本
ニラ‥‥‥‥‥1/2把
椎茸‥‥‥‥‥3個
キクラゲ‥‥‥5g(乾燥)
しょうが‥‥‥小指の先ぐらい
春雨‥‥‥‥‥20g(スープに入れる小さいかたまり2個)

水‥‥‥‥カップ1弱
鶏ガラスープの素‥‥小さじ1
醤油‥‥‥大さじ1
ゴマ油‥‥小さじ1

芥子‥‥‥適量


☆☆エビ入り肉餃子はこちら
☆☆餅米シュウマイはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

スポンサードリンク

この記事へのコメント
ォオー!!(゚д゚屮)屮 

今日は似たような・・・
って見た目しか似てないけど。
さらに形も何も似てないけど。

中身、ソーセージとかチーズ、ポテトサラダもいいのね....〆(・ω・。)

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
Posted by かぴこ at 2008年10月06日 06:30
おはよう!
春巻きは何度か作った事がありますよ。これ、また作ってみよう!
昨日はビビンバと鳥の肉団子のスープ作りました。上手に出来て、美味しかったです。100円で買ったイナダも刺身にしたので、ちょっと満腹で苦しかったのが、残念! 古いなこれ。。。 そう言えばこの所見ないですね。。。
Posted by ニックス at 2008年10月06日 07:47
さすが美味しそうです!
春巻き久しぶりにつくろうかなって思っていたので、 参考にさせてください☆
いつみにきても ほぉほぉ〜って読んでおります。 コメントないときも応援させてもらってます! 結構頻繁にのぞかせていただいております☆
Posted by at 2008年10月06日 11:25
かぴこさん、ホントだ!
薄い皮で包んで揚げる料理、って、世界中にあるんだね!ブラジルのは知らなかったよー。

ニックスさん、すごい、超ご馳走メニューでしたね〜!ちょっと待って、イナダ100円?!さすが佐渡〜!

お褒めにあずかり光栄です!いつも応援どうもありがとうございます〜!
Posted by chobi at 2008年10月06日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20592656
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク