麩の卵とじ

麩の卵とじをしました。麩を戻さずに、いきなり煮ます。その方が味が沁みておいしいから〜。

tamagotoji05.JPG

越後で、麩と言えばこれ、車麩です。写真は、車麩を食べやすくカットしたものです。カットしてあるから、いきなり煮ることが出来ます。


新潟三条マルヨネ越の車麩扇カット麩100g

ねぎは斜め薄切りに、玉子は割って軽くほぐしておきます。

お鍋に水をカップ1と1/2杯入れ、だしパックをひとつ入れて、ふたはしないで火にかけます。沸騰したら、ぐらぐら沸かさないように弱火にして5分、お醤油とみりんで味付けしたら、麩を投入。戻しません、乾いたまま入れます。

5〜10分で麩が柔らかくなるので、ねぎを加え、ねぎに火が通ったら、玉子をぐるりと回しかけてふたをして、3分蒸らして出来上がり〜♪

おかずの一品でもいいですし、親子丼みたいに、ご飯にのせても美味しいです。

だしパックは、こんなの↓




麩の卵とじ〜2人分

車麩‥‥‥カットしたもの2枚分
ねぎ‥‥‥1/2本
玉子‥‥‥2個

煮汁
 水‥‥‥‥‥‥‥300cc(カップ1と半分)
 だしパック‥‥‥1
 醤油‥‥‥‥‥‥大さじ2と半分
 みりん‥‥‥‥‥大さじ2と半分


☆☆塩豚の肉じゃがはこちら
☆☆かに玉の作り方はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

スポンサードリンク

この記事へのコメント
あ、おいしいだろうねー。
たまにすき焼きの半分ぐらい麩だったりするし。(貧しい)

味噌汁とかに入ってるのはあんまり好きじゃないんだけど。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
Posted by かぴこ at 2008年10月07日 06:45
おはようございます!
これ、妻がよく作ってくれます。
私も、この記事見て作ってみよう!

カラスって、もう大きくなって、どっか行っちゃいましたか? 
Posted by ニックス at 2008年10月07日 07:27
私の母もよくやってました。
車麩入れて。 chobiさんのはおいしそ〜!
ボリュームもでておいしいですよね。
chobiさんのしめサバってどんなのか気になります〜! 教えて☆教えて☆くださいませ!
Posted by 研究員* at 2008年10月07日 09:27
かぴこさん、だってすき焼きの中で、麩が一番おいしいでしょ?!美味しいつゆを全部引き受けてくれるから大好きー。

ニックスさん、ご馳走続きだったから、ちょっと軽いおかずもどうぞー。お財布にもやさしいー♪

研究員さん、車麩を〜、戻して固く絞ってから揚げて〜、と手間をかけると、こってりしてさらにボリュームアップ♪しめ鯖、近日中に〜♪
Posted by chobi at 2008年10月07日 09:52
おいしかったです☆
ご馳走様でしたぁ〜
Posted by ゆうこ at 2008年10月08日 18:48
ゆうこさん、おいしかったですか〜!
よかったです〜!
Posted by chobi at 2008年10月08日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20668750
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク