テケレツのオッパッパ〜カツ代師匠

豚コマと玉ねぎを、パン粉がついたかき揚げみたいにした料理です。

カツ代師匠が10年以上も前に出した本の中で、九十一歳(!)の現役主婦、秋山千代さんから教えてもらった料理、として紹介されていました。

名前は奇妙奇天烈ですが、食べたら味は忘れないよ、玉ねぎが甘ーい♪

imonijiru04.JPG

ずいぶん前に読んだ本なので、レシピが記憶にありません‥‥繰り返し作ってるので、だいぶ変わって来ちゃってると思います。カツ代師匠、ごめんなさい。

玉ねぎを、繊維に沿って5mm幅ぐらいに切ります。

豚コマ肉と玉ねぎを合わせて、軽く塩コショウします。

ボウルに玉子を割りほぐし、水を入れて混ぜ、小麦粉を入れてさっくり混ぜて、豚コマと玉ねぎを投入して全体にからめます。

パン粉の上に、出来た種をお玉で軽く一杯分落として、上からもパン粉をかけ、てのひらでギューッと押さえて平たくしてから、油で揚げます。

揚げ油は、深さ3cm、170度ぐらいで衣がカリッとするまで揚げて、さぁ召し上がれ♪

ソースをかけて、キャベツと一緒にパンにはさむのも美味しい〜♪

カツ代が聞く、九十一歳現役台所 (にこにこブックス)
カツ代が聞く、九十一歳現役台所 (にこにこブックス)

テケレツのオッパッパ〜2人分

豚コマ肉‥‥‥‥150g
玉ねぎ‥‥‥‥‥1/2個

玉子‥‥‥‥‥‥1個
水‥‥‥‥‥‥‥大さじ1〜2
小麦粉‥‥‥‥‥大さじ4〜5
塩・コショウ‥‥少々
パン粉‥‥‥‥‥適量

揚げ油‥‥‥‥‥適量


☆☆ほかの薄切り肉レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら


スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんにちは!
これも、美味しそうなので作ってみようっと!
これ、どこからどこまでが、名前なのか、よく分からんね〜???
私は、ブログ記事のテーマにはまってしまって、なかなか更新出来ません。
これから、野口みずきさんの講演を聞きに行ってきます^^ 応援ぽちぽち!
Posted by ニックス at 2008年10月11日 16:50
ニックスさん、これね、大正時代とかに発明された料理で、名前の由来は定かではないらしいんです。妙な名前だよね、オッパッパ、って。

豚肉と玉ねぎの串カツ、を簡単に作ったような感じで、玉ねぎがホントに甘くて旨いです。玉ねぎを薄くし過ぎないようにすると、上手くいきますよ〜♪
Posted by chobi at 2008年10月11日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20902504
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク