芋煮汁の作り方

芋煮汁は、山形の秋のご馳走です。秋晴れの休日に、河原で作って、みんなで食べるのが正式ですが、今日は大人しく台所で。

肉団子スープと同じく、だしはとりません。野菜と肉の旨味だけでじゅうぶんウマイです。

imonijiru04.JPG

里芋は皮をむいて、食べやすいように切ります。

人参は半月切り、ごぼうはささがきにします。

コンニャクは手でちぎり、油揚げは縦にふたつにして、端から1cm幅に切ります。

しめじは石づきを取り、小さく分けて、ねぎは斜め薄切りにします。

牛コマ肉は、そのままで。もし大きかったら適当に切ります。

お鍋に水カップ3杯と里芋、人参、ごぼう、コンニャク、醤油大さじ2を入れて火にかけて、アクが出たら取ります。

野菜が柔らかくなったら、牛肉としめじを加えて、醤油で味を調えます。

最後にねぎを入れて、ねぎに火が通ったら、召し上がれ〜♪


芋煮汁〜2人分

牛コマ肉‥‥100g
里芋‥‥‥‥3個
人参‥‥‥‥1/4本
ごぼう‥‥‥1/2本
コンニャク‥1/2丁
しめじ‥‥‥1/2パック
ねぎ‥‥‥‥1/2本


☆☆塩豚と白菜たっぷりスープはこちら
☆☆ほかのスープはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんばんは!
芋煮汁、美味しそうです。
里芋に牛コマ肉が良いですね。
のっぺ汁も大好きで、里芋が好きなんです^^
応援3ポチです。
Posted by ニックス at 2008年10月20日 19:18
ニックスさん、里芋美味しいですよね〜♪

こないだテレビで中尾彬さんが「オレ、里芋っ喰いだけど、こんな旨い里芋、初めてだよ」って言ってた二子芋、っていう里芋が食べてみたい‥‥
Posted by chobi at 2008年10月20日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21476434
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク