鶏めし弁当の作り方

鶏めし弁当を作りました。鶏そぼろ丼の、お弁当バージョンです。

鶏もも肉は、塩コショウして焼きました。照り焼きにして入れるのも美味しいです。

torimesi03.JPG
鶏そぼろは、フライパンか小鍋で作ります。

調味料と合わせて、よく混ぜてから中火にかけ、焦げないように火加減しながら、菜箸でかき混ぜ、汁気がほとんどなくなるまで火を通します。

玉子に、塩少々と水溶き片栗粉を加えて混ぜます。フライパンに入れて弱火にかけ、菜箸でかき混ぜながら火を通します。片栗粉を少し加えることで、しっとりまとまって食べやすくなります。あんまりポロポロだと、食べにくいから。

絹さやは、小鍋にお湯を沸かし、塩ひとつまみ入れて、2分茹でます。うちわであおいで冷ますと、お昼にふたを開けたときも緑色がきれいです。

鶏もも肉は、厚いところに切れ込みを入れて開き、全体がだいたい同じ厚さになるようにして、塩と粗挽きコショウを揉み込んでおきます。フライパンを熱くして油をほんの少し引き、皮の方から入れて、フライ返しでジューッと押さえつけて、美味しそうな焼き目を付けます。ふたをして弱火で3分間蒸し焼きにします。ひっくり返して、強火にして、同じようにジューッと焦げ目をつけます。また弱火にして蒸し焼き、竹串を刺してみて、澄んだ肉汁が出てくるようになっていれば、火が通っています。余分な脂をふき取り、冷まして薄切りにします。

しょうがご飯は、お米をといでふつうに水加減して、1カップあたり大さじ1の水を取り出して捨て、かわりに大さじ1の醤油を入れて、千切りのショウガをのせて炊きます。炊きあがったら、しょうがを全体に散らすようにひっくり返しておきます。

お弁当箱に詰めて、冷めたらふたをして、出来上がり〜♪


鶏めし弁当〜2人分

鶏そぼろ
 鶏ひき肉‥‥‥‥80g
 調味料
 醤油‥‥‥‥‥小さじ2
 砂糖‥‥‥‥‥小さじ1
 しょうが‥‥‥すりおろして小さじ1

炒り玉子
 玉子‥‥‥‥‥‥2個
 塩‥‥‥‥‥‥‥少々
 水溶き片栗粉‥‥大さじ1(水と片栗粉を、大さじ半分ずつ混ぜて)

鶏塩焼き
 鶏もも肉‥‥‥‥‥1/2枚
 塩・粗挽き胡椒‥‥少々

絹さや‥‥‥‥10本
(いんげんや冷凍グリンピースなど、他の青味でも)

しょうがご飯

 お米‥‥‥‥‥2合
 醤油‥‥‥‥‥大さじ2
 ショウガ‥‥千切りにして大さじ1

☆☆鶏そぼろ丼はこちら
☆☆鶏の照り焼きはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
おはようございます!
このお弁当、ボリュームありますね。鶏肉の塩焼きがおいしそうです^^
今日は朝から雨です。久しぶりの雨で、大地が思いっきり吸い込んでます!でも寒そうです。
応援4ポチ完了です。
今日も1日良い日をお過ごし下さい^^
Posted by ニックス at 2008年10月24日 06:30
ニックスさん、六年生の息子、すでに私より体重があります、6kgほど(^^;)

とうぜん、よく食べます(^^;)

大好きなのがオムライス弁当と、鶏めし弁当(^^;)

どちらもボリューム満点。
Posted by chobi at 2008年10月24日 09:19
う〜ん すごい弁当ですね! そぼろといり卵位の鶏めし弁当は作ってきたけど 鶏の塩焼きにしょうがご飯はさすが!です 我が家もこれからはしょうがご飯だ!!!!
Posted by マルメロまま at 2008年10月24日 16:06
賛成〜!(^^)!

マルメロままさんちも、
こんどからしょうがご飯で〜!!

しょうがご飯に海苔だけでも美味しいんですよ〜!
Posted by chobi at 2008年10月24日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21743515
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク