あちらは、残った煮汁でキャベツを煮て、玉子でとじてましたが、
佐藤家の煮汁は、秘密のどんぶりになります‥‥なにそれ〜
イカはワタを取って、胴は輪切りに、ゲソは吸盤をしごいて取ってから、2本ずつに切り分けておきます。
里芋は皮をむいて、一口大に切ります。
しょうがは薄切りにします。
お鍋に、水といつものだしパックを入れて、火にかけます。
沸騰したら、だしパックは入れたまま、みりん、砂糖で味付けして、里芋としょうがを入れて煮ます。
里芋がやわらかくなったら、お醤油を入れて、イカも入れて一緒に煮ます。イカに火が通ったら火を止めて、少し冷めるまでそのままにしておいて、味を含ませます。これで里芋とイカのうま煮が出来ました〜。
続いて、秘密どんぶりです。これ、なんで秘密どんぶりなのか忘れちゃいましたが、20年ぐらい前に見た雑誌に、コレの原型が「秘密どんぶり」として紹介されていました。
小松菜かほうれん草か青梗菜かなにかを茹でて絞り、3cmぐらいに切ります。
市販の揚げ玉を用意します。
里芋とイカを引き上げた後の煮汁を、小鍋にお玉1杯ぐらい取り、一煮立ちさせて青菜を入れ、揚げ玉も入れたらすぐ、ご飯にのせて、はい、秘密どんぶりです。フフフ。
いや、これ、旨いんですったら。だまされたと思って、ね。
里芋とイカのうま煮〜2人分
イカ‥‥‥‥1杯
里芋‥‥‥‥中くらいの5個
水‥‥‥‥‥‥カップ1
だしパック‥‥1個
みりん‥‥‥‥大さじ2
砂糖‥‥‥‥‥大さじ1/2
醤油‥‥‥‥‥大さじ2
秘密どんぶり
青菜‥‥‥適量
揚げ玉‥‥適量
☆☆イカのねぎ酢味噌和えはこちら
☆☆イカのかき揚げ〜あらお好み焼き?はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

いつも訪問&応援ありがとうございます。
里芋とイカの組み合わせはパーフェクトです。大好きです!秘密丼の秘密は、煮汁の使いまわしが秘密なんでしょ^^
応援ポチ完了です!
では今日も1日良い日をお過ごしください^^