とろろ芋だけのしんじょ〜自然薯が最高
とろろ芋は、長芋ではなくて、大和芋、てのひら芋などの、粘りの強い芋を使います。もちろん、自然薯が手に入れば最高!
まずだしをとって、澄まし汁を作ります。
いつものようにだしパックを水に入れて火にかけ、ぐらぐら沸騰させないように沸かして、5分ほどでだしがとれます。日本酒と、塩、醤油で味をととのえます。
とろろ芋の皮をむいて、すりおろします。二等分してスプーンで丸めながら、澄まし汁の中に入れます。一度ひっくり返して火を通します。外側が固まってきたら火を止めて、器によそい、ミツバをを散らして、召し上がれ〜。
もし白醤油があったら、白醤油といつものお醤油で澄まし汁にすると、色もキレイでより上品になります。白醤油:ふつうの醤油を、7:3か、8:2くらいでちょうどいいです。
白醤油は、これ↓愛知県で、江戸時代から木桶で作られている醤油です。宮内庁御用達なのに、このお値段。
自然と技術が生む、この一滴。【ヤマシン】白醤油(特級) 360ml【1014PUP5】
とろろ芋しんじょのすまし汁〜二人分
とろろ芋‥‥‥50g
ミツバ‥‥‥‥適量
澄まし汁
水‥‥‥‥‥‥カップ2
だしパック‥‥1個
日本酒‥‥‥‥大さじ1
塩‥‥‥‥‥‥小さじ1/4
醤油‥‥‥‥‥小さじ1/2
(白醤油があったら、塩の代わりに大さじ半分)
☆☆秋冬野菜のレシピはこちら
☆☆スープのレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22084621
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
今日は寒かったので、この澄まし汁が温まりそうでめちゃ、美味しそうです。サツマイモ以外の芋は大好きなので、自然薯が手に入ったら作ってみます。
応援ポチです。
冬になりますね〜。
干し柿をベランダから中へ入れようかどうしようか、考え中です(^^)