坦々焼きそばのつもり作り方

坦々焼きそば、のつもりです。
湯河原町で、坦々焼きそばを町おこしに使って、たんたん狸の坦々焼きそば‥‥という話だけ聞いて、お、あんかけ坦々焼きそばね、と作ってみた、坦々焼きそばのつもり。

tantanyaki04.JPG
もやしは洗って水を切っておきます。

ねぎは斜め薄切りに、椎茸も薄切りにしておきます。

タレの材料を合わせておきます。

先にあんを作ります。北京鍋を熱くして油を引き、ひき肉としょうがのみじん切りを炒め、すっかり火が通ったら豆板醤を入れて炒め、もやしとねぎと椎茸も入れて炒め、しんなりしてきたらタレの材料を流し込みます。一煮立ちさせて、ゴマ油をちょろりとかけ、ひと混ぜして火を止めます。

焼きそば麺は、ぬるま湯でほぐして、よく水を切っておきます。

麺は、フライパンで一人前ずつ焼きます。フライパンを熱くして油を引き、ほぐして水気を切った焼きそば麺を入れて、フライ返しなどでジューッと押さえつけて、焦げ目をつけて焼き、ひっくり返して両面に焦げ目をつけます。

お皿に麺を盛り、あんをとろーりとかけて、召し上がれ。

ホントの坦々焼きそばって、どんなのだろう?どなたか召し上がった方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ〜!


坦々焼きそば〜2人分

焼きそば麺‥‥‥‥2袋
豚ひき肉‥‥‥‥‥100g
しょうが‥‥‥‥‥1片
もやし‥‥‥‥‥‥1袋
ねぎ‥‥‥‥‥‥‥1/2本
椎茸‥‥‥‥‥‥‥2枚

タレ
 水‥‥‥‥‥‥‥カップ1弱
 テンメンジャン‥大さじ1
 醤油‥‥‥‥‥‥大さじ2
 蜂蜜‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
 鶏ガラスープの元 少々

ゴマ油‥‥‥小さじ1


北京鍋ならこれ、山田工業所の北京鍋は、職人さんが叩きに叩いて作り上げる逸品、まさに一生道具の北京鍋です。

山田工業所・鉄打出・片手中華鍋(北京鍋)27cm(1.2mm厚)


☆☆他の麺料理はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
 
スポンサードリンク

この記事へのコメント
またしても北京鍋!!!!購入を決意しましたが、どんなのが良いか、検討も付きません!お勧めありますか?
Posted by まるめろママ at 2008年11月14日 20:33
まるめろママさん、北京鍋なら山田工業所!職人さんが手で叩いて作っています。木柄のもありますが、長い間に焦げちゃったりするかも‥‥オーソドックスに一体型の方がいいかな?

サイズは、大きすぎると、食材が入ったときに重くて振り回せませんから、27cmぐらいがいいんじゃないでしょうか?小柄な方なら、24cmがいいかも。24cmと27cmでは、重量にかなり差があります、リンク先で確認してくださいませ。サイズの選定は慎重に〜。

家庭用のガスコンロの火力では、野菜炒めでも焼きそばでも、一度に二人前ずつぐらいで作らないと、ベチャッとした仕上がりになってしまいますから、必要以上に大きい北京鍋はいりません♪

上に、山田工業所の北京鍋、貼り付けておきました〜♪
Posted by chobi at 2008年11月14日 22:42
こんばんわ!ニックスです^^
さすがです!道具にもこだわりがあるんですね。
私は、考えて見るとどこの物とも分からない物を使っていました。反省ですね^^
応援ポチです。
Posted by ニックス at 2008年11月15日 21:59
ニックスさん、ところがわたしの北京鍋、山田工業所じゃないんです、ガーン(^^;
20年も前に、500円で買った北京鍋。どこにでもある大量生産の北京鍋で、使わない日がないぐらい激しく使って、まだまだ現役。この北京鍋が引退するときには、山田工業所にバトンタッチしてもらおう、と憧れているんですが、あと20年ぐらいは現役でいけるかも‥‥
お互い、弘法筆を選ばずですね、なんちゃって(*^_^*)
Posted by chobi at 2008年11月15日 23:31
chobiさん ありがとう!! ボーナスが多分でるはずなので、検討・購入します!!!ばあさんになるまで使えますね!
Posted by まるめろママ at 2008年11月16日 20:23
まるめろママさん、ボーナス!!いいですねぇ!
そうそう、ばあさんになるまで、いい相棒ですよ。
ボーナスって、そういうお買い物のためにあるんですよね〜!
Posted by chobi at 2008年11月16日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22836465
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク