玄米を炊いて、小さい俵型のおにぎりにしておきます。1合で8個ぐらいになるように握ります。
冷めてから、油で揚げます。あたたかいうちに揚げると、バラバラになっちゃうので注意。油の温度は180度ぐらい、表面がカリッときつね色になるまで揚げます。
揚げたてに、お醤油をチラッとかけて、さぁ召し上がれ〜♪
玄米を炊ける炊飯器があればそれで玄米ご飯を炊きます。圧力鍋でも炊けます。炊きあがりが違うので、どちらでもお好きな方でどうぞ。
どちらで炊く場合にも、塩ひとつまみを忘れずに入れて、一晩(8〜12時間)かけて、ゆっくり吸水させてから炊くのが、美味しい玄米ご飯を炊くコツです。
晩ご飯のときに、余った玄米ご飯をおにぎりにしておいて、翌朝や、翌日のお昼ご飯に揚げて食べるとちょうどいい〜♪
美味しいので、食べ過ぎに注意しましょう♪
揚げ油は、玄米油を使ってます。しつこいぐらい玄米で。

ビタミンEが豊富で、酸化防止作用に優れています桑名のこめ油 500ml
☆☆ほかのご飯のレシピはこちら
☆☆スローフードのレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
玄米ごはんのカリカリ揚げ、初めて知りましたが、醤油とあいまって香ばしくて美味しそうですね。
お腹が空きました! 応援ポチです^^
具だくさんのみそ汁に、揚げおにぎりがあれば、立派な食事に。前もって握っておいて揚げるだけだから、大勢が集まるときにも重宝です。
ちょうど、玄米頂いたばかりなので、是非挑戦してみます。
ライスコロッケともちがっていいですね。
でも、中にチーズを入れてみたい気もします。
ふだん玄米を召し上がらない方にも喜んでもらえます♪
黒米、古代米があったら、玄米に混ぜて炊くともっととくべつなご馳走になります。
チーズ!思い付かなかった〜。こんどやってみようっと♪