カクテキ風即席漬けの作り方

カクテキを本当に作ろうとすると、だいぶ骨が折れますが、気軽な保存食―初めての少量手作りの即席カクテキを参考に、大根を干して即席漬けなら手軽に、簡単に作れます。

kakuteki04.JPG
大根の皮をむいて、1.5cm角ぐらいに切り、ざるに並べて干します、こんなふうに。雨の当たらない、風通しのいいところで干します。

kakuteki01.JPG

お天気がよければ、2日干したらこんなふうに。お天気が悪くても、3〜4日干せばこれぐらいになります。

kakuteki02.JPG

見た目で、大きさが二回りぐらい小さくなり、重さを量ってみると最初の半分ぐらいになっています。

kakuteki03.JPG

こうなっていたら、カクテキのタレを作ってからめます。タレの材料を全部はかって混ぜて、干した大根にからめて、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。

30分ほどで味がなじんできて食べられますが、翌日はもっと美味しくなります。本当のお漬け物のカクテキではないので、1週間ほどで食べきってしまいましょう。

唐辛子粉は、国産の一味唐辛子ではなくて、韓国産の、あんまり辛くなくて甘みと香りのある、風味のよいキムチ用唐辛子粉を使います。


ヘテ 唐辛子粉

カクテキ風即席漬け〜作りやすい分量

大根‥‥‥‥1/2本、500gぐらい、干して200〜250gぐらい

カクテキのタレ
 リンゴ‥‥‥1/4個、皮ごとすりおろし、梨でもOK
 ニンニク‥‥小さい1片 すりおろし
 ショウガ‥‥ニンニクの半分ぐらい すりおろし
 唐辛子粉‥‥大さじ1
 酢‥‥‥‥‥大さじ1
 塩‥‥‥‥‥小さじ1
 蜂蜜‥‥‥‥小さじ1
 醤油‥‥‥‥大さじ半分(あればしょっつるやナンプラーなど魚醤)
 シラス干し‥大さじ1
 ニラ‥‥‥‥5本ぐらい5mmに切る
(もっとたくさん、1/2把ぐらい5cmに切って混ぜると、カクテキと一緒にニラのキムチみたいなのができます)


☆☆保存食レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
 
スポンサードリンク

この記事へのコメント
はじめまして。
先ほどは私のブログへ遊びに来てくれてどうもありがとうございます。
ふふ、長岡のかたなのですね〜。
握手握手(笑)
今日はものすごく寒いですよね。
そちらはもっと寒いんだろうなと想像中。
そろそろいつ雪がちらついてもおかしくないですよね。

お料理もあれこれのぞかせていただきましたが、育児サイトのほうへもお邪魔しちゃいました。
で、反抗期の欄を読んでうるうる(涙)。
こんなふうに考えればいいんだなってものすごく励まされました。
本当にどうもありがとう\(^^)/
また寄らせていただきますね。

ポチ
Posted by バブ at 2008年11月19日 11:06
わーいバブちゃん、子育てぐるぐるも見てくださったんですね!ウレシイ〜!!
子どもって、ホントにかわいいです。わたし、子どもなんか好きじゃなかったんですが、今ではもう、うちの子もよその子も、子どもはぜーんぶカワイイと心から思います。親にならせてもらってよかったです(^^)
また遊びに行きます!
Posted by chobi at 2008年11月19日 12:40
今日もまたおいしそうなものを・・(笑)
私も大根を干しているけれど、残念ながら切干用の千切りだわ〜
カクテキって美味しいですよね。キムチも無性に食べたくなるときがありますよ!
Posted by riofuku at 2008年11月19日 19:44
riofukuさん、切り干し大根でもいけるんじゃないかな?!カクテキとは違うけど、ほら、切り干しの歯触りと甘みと、カクテキのタレ、合いそうよ?!

そうそう、干しリンゴね、2週間経ちましたが、ここんところ雨ばかりで、寒くなってきたから、干しカゴごと家の中に取り込みました。しんなりして、もういいかな?とも思うんですが、もうちょっと乾かしてみたくて。味見しすぎて、もう最初の半分ぐらいになっちゃいましたけどね!最後まで残るのは何個?!
Posted by chobi at 2008年11月19日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23044895
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク