平茸のエスカルゴ風〜エスカルゴバターの作り方

ヒラタケをエスカルゴ風に‥‥エスカルゴバターで炒めました。
平茸は、農天市場から直送!じゃないな、もっとすごいよ。収穫の手伝いをさせてもらいました。採れ採れぴちぴちキノコです。

hiratake12.JPG
まず、エスカルゴバターを作りましょう。バターを室温にして柔らかくしておきます。そこに、おろしニンニクと、刻んだパセリを混ぜるだけ!アラサー!料理研究@家さんちのイタリアンバターを参考に、まとめて作って冷凍保存OK。

平茸は、石づきを取り、食べやすく裂いておきます。

フライパンに油を引き、平茸を入れて、塩と粗挽きコショウをふりかけて中〜弱火にかけます。しばらくすると、平茸から水分が出てくるので強火にして一気に炒めます。

全体にしんなりしたら、作っておいたエスカルゴバターをのせて、ザッザッと混ぜて、バターが溶けてなじんだら出来上がり〜。もし白ワインがあったら、少しふりかけるといっそう美味しくなります。日本酒でもOK。

美味しいきのこ類って、なんか、美味しい貝類と美味しさが似てないかな?磯臭くない貝みたい。ってことは、やっぱりエスカルゴ?!


エスカルゴバターの作り方

室温に戻したバター1/2本分(100g)に、すりおろしたニンニクを2〜3片分と、パセリをたくさん、これでもかぐらい加えてよく混ぜ、ラップでくるむか、冷凍保存用ビニール袋に、棒状にまとめて入れて、冷凍庫で保存します。いったん冷蔵室で冷たくして、1cm幅ぐらいに切ってから冷凍すると使いやすくて便利〜♪

パンにこのバターだけのせて焼いたって美味しいし、魚のムニエルや、粉ふきいも、ピザにものせてみて!


☆☆他のタレやドレッシングはこちら

☆☆秋冬野菜のレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
chobiさんおはようございます!
本当このバターはあると使えますよね☆
時間を節約したいとき、に結構使っています。
 パンに塗ったら美味しいガーリックトーストです☆  タコもいいですよ☆
醗酵タレは便利ですよね☆ 同じく!!
Posted by 研* at 2008年11月21日 07:15
研*さん、そうそう、タコ!!タコがまたウマイですよね〜!
発酵タレも、このバターも、時間のある時に作ってストックしておくと、急いでゴハンを作るときに超便利!
時間がストックできちゃう感じよね〜♪
Posted by chobi at 2008年11月21日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23153823
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク