コレの名前は「大阪焼き」だと思ってたら、正式には「とんぺい焼き」という名前でした!なんだトンペイって!だれ?!
玉子に塩ひとつまみいれて、ときほぐしておきます。
豚バラ肉の薄切りを適当に切り、フライパンで焼きます。豚コマ肉でももちろんOK。
豚肉が焼けたら、玉子を流し込んでとじます。反対面も焼いてー、おさらにとってー、ソースとマヨネーズをかけてー、小ネギをちらして、はい、出来上がり〜♪
チヂミとかお好み焼きに似てるけど、トンペイ焼きはあっという間に出来て、ちょっとボリュームのあるおかずになって便利〜。いそいでご飯を食べたいときにぴったりね。
とんぺい焼き〜2人分
豚薄切り肉‥‥‥80g
玉子‥‥‥‥‥‥3個
(この分量で2枚焼きます)
ソース、マヨネーズ、小ネギ、各適量
☆☆他の薄切り肉のレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

会社がすぐ近くなので、家に帰って昼食を取る事が結構あるのですが、ここのところはもっぱら焼きうどんにはまっていたのですが、今度これも作って見ます。 応援ポチです。
これね、作り方はいろいろみたいだねー。
豚を焼いて玉子を割って軽く潰したのもあるし、
オムレツみたいに中に入ってるのもあるし。
丸く焼いてあるのは初めて見たかも。
カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
安べいとか・太郎べいとか・・・
近しい人を呼ぶような 愛称? 大阪っぽーい!
これ・・・どこかで食べたことあるような・・・
そうそう、ピカタに似てますよねー!
ケチャップで食べるーあの「ピカタ」
「ピカタってナニ?」って不安そうに聞かれるより
「とんべい焼きってナニ?」って笑いながら聞かれたほうが なんか 楽しい!
これから、ピカタって言うの やーめた!
とんぺい焼き、簡単だから、そういえばお昼にぴったりかも!
ソースって、偉大な調味料ですよね〜。豚カツやコロッケにかけるだけじゃもったいない!
その通りやってみたら、自分、不器用っすから‥‥上手くいかないので、もう、先に玉子をといて待機させておく方式に落ち着きました。
え?!丸じゃないの?丸じゃなくて?
正式にはどんな形なんだろう?
そういえばピカタだわね〜、ホントだ!あちらはケチャップ、こちらはソースで!
小さく焼くのも面白いかも!