とんぺい焼きの作り方

トンペイ焼きは、大阪ではポピュラーなおかずらしいです。
コレの名前は「大阪焼き」だと思ってたら、正式には「とんぺい焼き」という名前でした!なんだトンペイって!だれ?!

tonpei02.JPG
玉子に塩ひとつまみいれて、ときほぐしておきます。

豚バラ肉の薄切りを適当に切り、フライパンで焼きます。豚コマ肉でももちろんOK。

豚肉が焼けたら、玉子を流し込んでとじます。反対面も焼いてー、おさらにとってー、ソースとマヨネーズをかけてー、小ネギをちらして、はい、出来上がり〜♪

チヂミとかお好み焼きに似てるけど、トンペイ焼きはあっという間に出来て、ちょっとボリュームのあるおかずになって便利〜。いそいでご飯を食べたいときにぴったりね。


とんぺい焼き〜2人分

豚薄切り肉‥‥‥80g
玉子‥‥‥‥‥‥3個
(この分量で2枚焼きます)
ソース、マヨネーズ、小ネギ、各適量


☆☆他の薄切り肉のレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんばんわ!ニックスです^^
会社がすぐ近くなので、家に帰って昼食を取る事が結構あるのですが、ここのところはもっぱら焼きうどんにはまっていたのですが、今度これも作って見ます。 応援ポチです。
Posted by ニックス at 2008年11月21日 23:32
ォオー!!(゚д゚屮)屮 とんぺい!!!

これね、作り方はいろいろみたいだねー。
豚を焼いて玉子を割って軽く潰したのもあるし、
オムレツみたいに中に入ってるのもあるし。
丸く焼いてあるのは初めて見たかも。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
Posted by かぴこ at 2008年11月22日 05:12
「とんべい」って「豚べい」なのかなー?
安べいとか・太郎べいとか・・・
近しい人を呼ぶような 愛称? 大阪っぽーい!
これ・・・どこかで食べたことあるような・・・
そうそう、ピカタに似てますよねー!
ケチャップで食べるーあの「ピカタ」
「ピカタってナニ?」って不安そうに聞かれるより
「とんべい焼きってナニ?」って笑いながら聞かれたほうが なんか 楽しい!
これから、ピカタって言うの やーめた!
Posted by 風 at 2008年11月22日 08:51
ニックスさん、お昼に焼きうどん!さすが〜!
とんぺい焼き、簡単だから、そういえばお昼にぴったりかも!
ソースって、偉大な調味料ですよね〜。豚カツやコロッケにかけるだけじゃもったいない!
Posted by chobi at 2008年11月22日 08:54
かぴこさん、そうそう、コレはお好み焼きを焼く鉄板の隅で焼くのが正式で、その場合は、豚肉を焼いてから片手で玉子をポンと割り、焼いた肉をとじる、っていうふうに習いました。目玉焼きを崩した感じ?
その通りやってみたら、自分、不器用っすから‥‥上手くいかないので、もう、先に玉子をといて待機させておく方式に落ち着きました。
え?!丸じゃないの?丸じゃなくて?
正式にはどんな形なんだろう?
Posted by chobi at 2008年11月22日 09:02
風さん、とんぺい、って、林家、みたいですよね‥‥いない?豚ぺい。
そういえばピカタだわね〜、ホントだ!あちらはケチャップ、こちらはソースで!
小さく焼くのも面白いかも!
Posted by chobi at 2008年11月22日 09:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23204323
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク