干し野菜のすすめのレシピです。ちょっと干すだけで、旨みも歯触りも別物になり、調理時間も短縮。日に当てて干すと、栄養価も上がるんですって!
きのこは、何種類かを一緒に調理すると、ぐんと美味しくなる!
どうして?どうしてかなぁ‥‥
そしてきのこは、干すと美味しくなる上に栄養価も上がる!
こうなったらもう、一手間かけて干してみましょう。
簡単です、きのこをいろいろ、てきとうに切ってザルに並べます。
こんなふうに。
お天気がよければ、このまま外に出して日に当てます。お天気が悪かったら、家の中で暖房のそばにおきましょう。
表面が、「カサッ」とするぐらいまで干します。
北京鍋にオリーブオイルを入れ、薄切りにしたにんにくを入れて、弱火で香りが出るまで炒めます。きのこを入れて強火にして、塩・コショウしてしんなりするまで炒めれば、はいできあがり〜♪
たったこれだけなのに、フクザツにおいしい〜♪
きのこいろいろ炒め〜2人分
しいたけ‥‥‥1パック
しめじ‥‥‥‥1パック
エリンギ‥‥‥1パック
にんにく‥‥‥1片
他にもお好きなきのこ適量
オリーブオイル‥‥大さじ2
塩・粗挽きこしょう‥‥適量
☆☆秋冬野菜のレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

冬に室内でも出来るますか?
これ、ダイエットにも良いですよね♪
お天気がよければ、外でお日様にあてるのがいいんですが、越後の冬は、そういうお天気の日はめったにありませんから、もっぱら室内で干してます。うちでは、ストーブから1mぐらいのところに、コートなどを乾かすための竿を渡してあるので、野菜にも、そこで乾いてもらいます♪
ダイエットにもいいでしょうね〜!食べ過ぎたら、翌日はきのこで(*´▽`*)
ひと手間かけて干すって所がみそですね!
それでおいしくなるし、やっぱりそれが愛情ってやつですね^^
応援ポチです。。
そういえば、「料理は愛情!!」って、ドスの利いた声で言う、あのお料理の先生、最近お目に掛からないような‥‥結城先生でしたっけ?