きのこいろいろ炒めの作り方〜軽く干して

きのこをいろいろ、ちょっと干してから、オリーブオイルとニンニクで炒めました。
干し野菜のすすめのレシピです。ちょっと干すだけで、旨みも歯触りも別物になり、調理時間も短縮。日に当てて干すと、栄養価も上がるんですって!

hosikinoko03.JPG
きのこは、何種類かを一緒に調理すると、ぐんと美味しくなる!
どうして?どうしてかなぁ‥‥
そしてきのこは、干すと美味しくなる上に栄養価も上がる!
こうなったらもう、一手間かけて干してみましょう。
簡単です、きのこをいろいろ、てきとうに切ってザルに並べます。

hosikinoko01.JPG

こんなふうに。
お天気がよければ、このまま外に出して日に当てます。お天気が悪かったら、家の中で暖房のそばにおきましょう。

表面が、「カサッ」とするぐらいまで干します。

北京鍋にオリーブオイルを入れ、薄切りにしたにんにくを入れて、弱火で香りが出るまで炒めます。きのこを入れて強火にして、塩・コショウしてしんなりするまで炒めれば、はいできあがり〜♪

たったこれだけなのに、フクザツにおいしい〜♪


きのこいろいろ炒め〜2人分

しいたけ‥‥‥1パック
しめじ‥‥‥‥1パック
エリンギ‥‥‥1パック
にんにく‥‥‥1片
他にもお好きなきのこ適量
オリーブオイル‥‥大さじ2
塩・粗挽きこしょう‥‥適量


☆☆秋冬野菜のレシピはこちら

☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
干しきのこは、気になっているんです
冬に室内でも出来るますか?
これ、ダイエットにも良いですよね♪
Posted by John.John at 2008年12月13日 10:08
john.johnさん、室内でもじゅうぶん乾きますよ〜(´∀`*)
お天気がよければ、外でお日様にあてるのがいいんですが、越後の冬は、そういうお天気の日はめったにありませんから、もっぱら室内で干してます。うちでは、ストーブから1mぐらいのところに、コートなどを乾かすための竿を渡してあるので、野菜にも、そこで乾いてもらいます♪
ダイエットにもいいでしょうね〜!食べ過ぎたら、翌日はきのこで(*´▽`*)
Posted by chobi at 2008年12月13日 10:21
そうそう、椎茸が安かったら、干し椎茸も自分で作っちゃう!最初から軸をはずして、軸は軸で細く裂いて干しておくと、ちょっとのだしがすぐ取れて超便利.+゜(・∀・)゜+.
Posted by chobi at 2008年12月13日 10:34
こんばんは!ニックスです^^
ひと手間かけて干すって所がみそですね!
それでおいしくなるし、やっぱりそれが愛情ってやつですね^^
応援ポチです。。
Posted by ニックス at 2008年12月13日 22:42
ニックスさん、きのこは干すのと干さないのとでは大違い!手間と言うほどの手間じゃないから、干さないと損するような気が‥‥
そういえば、「料理は愛情!!」って、ドスの利いた声で言う、あのお料理の先生、最近お目に掛からないような‥‥結城先生でしたっけ?
Posted by chobi at 2008年12月13日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24210085
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク