ほうれん草と油揚げのじか炒め

ほうれん草と油揚げをじか炒めにしました。
5年生のときに、初めての家庭科の調理実習で、ほうれん草のソテーと、目玉焼きと、じゃが芋のみそ汁を作りました。
今日は、ほうれん草のソテーの進化形です。

houren16.JPG

「8分半のゆで卵」john.johnさんが、上手に作ってくれました〜!ありがとう〜!
ほうれん草は洗って、5cmぐらいに切ります。根元のところは、二つ割りか四つ割りにして、流水にあてて挟まっている土を洗い流しておきます。ほうれん草の根元の赤いところは、特に栄養があるんだから切って捨てちゃダメ、と教わりました。

油揚げは、二つに割って、1cm幅に切ります。

にんにくを薄くスライスしておきます。

北京鍋に油を引き、まず弱火でにんにくの香りが立つまで炒めて、油揚げを加え、中火で油揚げがパリッとするまで炒めます。

そこに、水を切ったほうれん草をドバッと加え、強火にしてガーッと炒めます。

ほうれん草が、すぐにしんなりしてくるので、オイスターソースと醤油を加えてザッザッと炒め、ゴマ油をちょろりとたらしてひと混ぜしたら、出来上がり〜♪

こういうおかずも、どうってことないけどウマイ〜。

「8分半のゆで卵」のjohn.johnさんが作ってくれました!!john.johnさんは、仕上げにラー油をちょろっと、だって!美味しそう〜。


ほうれん草と油揚げのじか炒め〜2人分

ほうれん草‥‥‥‥1把
油揚げ‥‥‥‥‥‥1枚
にんにく‥‥‥‥‥1片

オイスターソース‥‥大さじ半分
醤油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
ゴマ油‥‥‥‥‥‥‥少々


☆☆ひみつ丼はこちら
☆☆油揚げのパリッパリはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

スポンサードリンク

この記事へのコメント
いただきます!
こう言うの好きです
簡単、材料少ない、安い、旨い
ちょびさん感謝♪
これも「つくれんぼ」に加えます

色々まとめてUPします
記事にしたらお知らせしますね
Posted by John.John at 2008年12月14日 00:15
john.johnさん、でしょでしょ?!
簡単、安い、ウマイ、三拍子そろったおかず。
もう景気なんて当分良くならなそうだし、なんなら一生良くならないかもだし、みんなで倹約を楽しむ方向へシフトしたら楽しいよね〜。地球にもやさしいし( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
Posted by chobi at 2008年12月14日 11:32
これ、ご飯にぴったりですよね〜
chobiさんのおかずっていつも食べたいものが満載で困るんですよね(笑)
↓↓干しきのこは前にやったことがありますよ!えのきとかしめじ、しみじみ美味しいですよね。こちらも頂いてみたい!!
Posted by riofuku at 2008年12月14日 21:05
うんうん。ほうれん草ソテーって家庭科で習いました〜(^^)あの頃はキライだったけど、今は大好き★べたにベーコンとかで炒めることが多いけど、油揚げっていいですね〜!味付けもとってもおいしそう♪応援です♪
(って書き込んだんですけど、名前入れ忘れちゃいました。。かぶってたら、ゴメンナサイ。。。)
Posted by yuzoto at 2008年12月15日 00:40
☆riofukuさん☆
ほんと、こういうおかずってね〜、ご飯がすすみますよね〜、きのこもそう、どうってことないんだけど、しみじみ〜。ご飯がおいしいと、日本人でヨカッタ、と思います゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

☆yuzotoさん☆
ほうれん草って、油と相性がよくて、あの調理実習のままのソテーも、今でもときどき作ります。役に立ってるなぁ〜、調理実習!!
子どもの頃苦手だったのに、いつの間にか好きになってる食べ物、ってありますよね〜、それを発見するたび「大人になったなぁ」と‥‥ええ、もちろん大人ですからね、じゅうぶん大人(;´∀`)
Posted by chobi at 2008年12月15日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24252924
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク