牛肉じゃなくて、豚バラスライス、ねぎじゃなくてニラ、お醤油を半分にして、オイスターソースで味付けしました。
煮汁を作り、沸かしておいて、まず豚バラスライスを煮ます。すぐにで火が通るので、お肉はいったん取り出しておきます。
幅をふたつに切り、2CMの厚さに切ったお豆腐を、煮汁に並べて、その上にエノキダケも並べます。ふたをして5分煮たら、さらにその上にニラも並べて、もう2分煮ます。
取り出しておいたお肉をお鍋に戻して、温まったら出来上がり♪
肉豆腐中華風〜2人分
豚バラスライス‥‥‥‥100g(切り落としでもコマでも)
豆腐‥‥‥‥‥‥‥1丁
エノキ茸‥‥‥‥‥小さい1袋
ニラ‥‥‥‥‥‥‥1/2把
煮汁
鶏ガラスープ‥‥‥1/2カップ
醤油‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
オイスターソース‥大さじ2
みりん‥‥‥‥‥‥大さじ1
☆☆薄切り肉料理のレシピはこちら
☆☆ふつうの肉豆腐はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

中華味で作るなんて、新鮮!
すごく気になる。韮じゃなくても良いよね?
過去ログ見てて、大学芋の酢にはビックリ♪
大学芋の「酢」ね!ワタシもビックリだった!給食さんって、ほんとにすごいんだから。食べ物の知恵の宝庫だったわよ〜。ずいぶん年配になられたけど、まだ現役だとうかがっています。おやつに、大きいバットにプリン!というのも衝撃でした。こっちは「ス」なんか全くたってないの。どうやるのか聞いたら「普通に作る」って言われた(´∀`*)ウフフ