モッフルの作り方〜玄米餅で

玄米餅で「モッフル」を焼きました。
最初、モッフル、と聞いたときは「わ、ダサい」と思いましたが、焼いてみるとね、たしかに、もう餅ではないです。不思議な食べ物。

mohhuru14.JPG
餅はこれ、木村農園の玄米餅。

mohhuru07.JPG

こがね餅米の生産農家が作る玄米餅。たぶん、日本一ぐらいウマイです。期間限定です。もうないかも。(木村農園 025−375−4313)

mohhuru08.JPG

せっかくだからカセットコンロを持ち出して、テーブルで♪

ワッフルメーカーにお餅をのせて、火をつけます。最初は強火で。

mohhuru09.JPG

お餅が厚いので、閉じられません、このように。ひっくり返したりしながら、しばらく待ちます。

mohhuru10.JPG

1分ほどで、お餅がやわらかくなってきます、このように。

mohhuru11.JPG

ワッフルメーカーを閉じます。中〜弱火にします。

mohhuru12.JPG

またひっくり返しながら、2〜3分待つと、こんなふうになります。どうして?!

mohhuru13.JPG

表面がカリッとしてきたら、お皿に取りましょう。中は、ほら、こんな感じ。

お醤油をちょろりとかけただけでも美味しいです♪
黒蜜をかけても、キャラメルクリームをつけても。
でもね、これ、何かに似ている。あ、お焦げ!ということで、スープにザブンと浸けると、ウフフフ。


☆☆おやつのレシピはこちら
☆☆キャラメルクリームの作り方はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
研*です
もっふる! みんな作ってますね!
私もやってみようかな〜!  
チビサンタ ぜひ! 季節はずれてもぜひ!
Posted by なー at 2008年12月25日 10:29
昨日、電気店に行ったら、ワッフルの機械があって、ワッフルにもモッフルにも・・・って書いてあったの
これなのね。食べてみたいけれど、うちにはワッフル器が無いの
玄米餅って、玄米の餅米で作るの?
何かの番組でりょうさんが作ってたの
ちゃんと見てなくて、失敗!
Posted by John.John at 2008年12月25日 13:23
りょうさんが出ていたのは、TOKIOの5LDKって番組でしたよ♪フジです。。。


モッフルって食べてみたいんだけどなかなか機会がありません。
ホットサンドメーカーじゃ無理かな〜

Posted by キンキンレーシック☆ at 2008年12月25日 17:37
☆なー研さん☆
ワッフルメーカーがあったら、ぜひ!
話のタネに〜(´∀`*)ウフフ

ちびサンタ、じつは昨夜、量産されました‥‥
でもね‥‥たぶん、2回目は、もっと上手に出来ると思う!

☆john.johnさん☆
ワタシも見ました、電機屋さんで、一万円以上もするワッフルメーカー!!
でも‥‥わざわざワッフルメーカー新調するほどでもないかなぁ‥‥こういう、単一機能のモノって、くせものなんだよねぇ。サラダの水切り、とか。にんにくの皮むきとか、シフォンケーキの型とか‥‥

そうそう、玄米餅は、餅米を玄米のまま餅に搗いてあります。もちろん、白いお餅でもモッフルになりますが、玄米餅だと一味ちがって楽しい〜♪ふだん玄米を召し上がらない方でも、この玄米餅はお好きな方がたくさんいらっしゃるんですよ〜。

☆キンキンレーシックさん☆
いらっしゃいませ〜。
TOKIOの5LDK、まだ一回も見てません‥‥
ホットサンドメーカーだとモッフルにはならなそう‥‥何か別のモノが出来そうなので、試してみて教えてください( ̄ー ̄)ニヤリ
モッフル専用に売られている、薄切りのお餅に、ハンバーグでもはさんで、ホットサンドメーカーで焼く、というのはいけそうですよ〜♪
Posted by at 2008年12月25日 22:08
こんにちは。こももさんからお聞きして飛んできました。モッフルネタで。。

昨年はゲンタご縁でお世話になりました。
繋がりがわからずご挨拶が遅れてすみません。

ゲンタを迎えに来てくださったのが、ご家族でしたか?可愛いボクちゃんとしっかりしておねぇちゃんでした。皆様にも宜しく。
Posted by moe at 2009年01月17日 09:37
moeさん、いらっしゃいませ〜♪

こちらこそ、その節はお世話になりました。
おかげさまで、ゲンタとご縁が出来て、ホントにうれしいです。
一晩だけ、ゲンタと一緒に寝て、john.johnとbobi男に睨まれましたが、ワタシは満足しました。
moeさんがレスキューしてくださったおかげです。
どうもありがとうございました。
Posted by chobi at 2009年01月17日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24728099
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク