鯛焼き〜ホットケーキミックスの作り方

鯛焼きを焼きました。お正月の恒例行事です。
あけましておめでとうございます。

taiyaki09.JPG

鯛焼きの型です。
数年前、実家の父が古道具屋で見つけてきたもの。そうとう古い鉄の鋳物です。これを借りてきて鯛焼きパーティーをします。

taiyaki03.JPG

開くとこんな感じで、

taiyaki04.JPG

立派な尾頭付き、勢いがあります。

taiyaki05.JPG

カセットコンロでもいいんですが、年中行事なので、七輪を用います。

taiyaki07.JPG

このように。

ゆるめの生地を作っておいて、熱くした型に油を引き、生地を少し入れて広げ、あんこか、カスタードクリームか、チーズをのせて、上にも生地を薄くかけてふたをして、ひっくり返しながら焼きます。

taiyaki12.JPG

どんどん焼きます♪

taiyaki10.JPG

けっこう薄皮に焼けました♪

taiyaki11.JPG

ほら、しっぽまであんこが入ってる♪

あんこは、お正月限定のこしあんです。こしあんの作り方は、また明日〜。


ホットケーキミックスの作り方

薄力粉‥‥‥‥‥‥‥‥150g
ベーキングパウダー‥‥小さじ1と1/2〜2(今回は1と1/2)
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3〜4(今回は3)
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/4

これで、だいたい200gのホットケーキミックスになります。ホットケーキにするなら、お好みでバニラエッセンスなどを加え、玉子1個と牛乳150ccを合わせて混ぜます。

鯛焼きにするときは、もっとゆるめに溶きます。玉子2個と、牛乳250ccで作りました。

ホットケーキミックスは、材料を全部をボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜてからジプロックに入れて密閉保存すれば、すぐ使えて便利、安上がり♪胚芽やふすまを混ぜたり、1割ほどをコーングリッツと置き換えたりしても楽しい〜♪

市販のホットケーキミックスも便利なんですが、香料が添加されていて邪魔に感じることがあります。自分で簡単に作れますし、甘さ加減も、お砂糖の種類も、黒糖やメープルシュガー、和三盆糖でも自由自在です。


☆☆ほかのおやつレシピはこちら
☆☆粒あんの作り方はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
chobiさん!鯛焼き作るの待ってたよー
ああ、本当に天然物だね
でも2匹って珍しい
普通は、1匹が縦に付いてるの
今は、特注しなきゃ無いんだって
良いなぁ
Posted by John.John at 2009年01月03日 23:43
john.johnさん、天然物でしょ!?
そうか、二匹焼きは珍しいのか〜。
これ、焼き上がると、最近の鯛焼きと雰囲気が違うの。
なんだかクラシックで、とっても気に入ってるの〜。
「大鯛焼き大会」が終了したので、よく洗って油を引いて、実家に返しに行きます。
また来年のお正月に。
Posted by chobi at 2009年01月04日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25128895
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク