トンバラ餅〜台所劇場より

トンバラ餅です。台所劇場の主、天才モニさんが作ったのを見て、これはウマイに決まってるよ〜、と作りました。
うーん、ウマイ!

tonbaramoti14.JPG

そして、アラサー!料理研究@家の研究員さん発案による、いつもの発酵タレでいただきました〜!

tonbaramoti18.JPG

台所劇場と、アラサー!料理研究@家が佐藤家で夢のコラボです♪



詳しい作り方は、台所劇場にあります。

一応、

テフロンのフライパンにトンバラ薄切り肉を端っこが重なるように並べて塩コショウ、お餅をのっけて、同じようにトンバラ薄切り肉をのせ、中〜弱火で焼きます。

お肉がカリッとしてきたらひっくり返して‥‥お餅、固いなぁ、コレ、やわらかくなるのかなぁ?と思ったら。しばらくすると、やわらかくなったお餅がふくれて、お肉からはみ出した!!

モッフルのときもそうだったけど、お餅ってこんなにふくれるものだったっけ?ってぐらいふくれます。楽しい〜♪

切り分けて、発酵タレつけながら、ふうふう冷ましながらいただく。

トンバラの脂が、お餅によく合い、サイコーです。


☆☆ほかの薄切り肉のレシピはこちら
☆☆モッフルはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
お餅を貰ったら、これも作ろうと思ってるの
↓の茶碗蒸しと、餅三昧にしようかな〜と
思案中なの。
やっぱり美味しいのね
やる気満々になってきた!
Posted by John.John at 2009年01月14日 23:05
ちょびさんおはようございます!
おー コラボってる!!最高!
私も 先日の焼肉にはやっぱりタレを作っていただきました☆ おいしいですよね☆
 モニちゃんのとんばら餅も気になるレシピです!
Posted by at 2009年01月15日 08:39
すんごい、ほんと「すぐやる課」だ!!
あ「天才」の文字はカットして下さい。恥ずかしいから(笑)調子にのってしまうから(笑)
いやあ、研ちゃんとコラボさせてもらって
すんごく嬉しいっす。

↓この茶碗蒸しの作り方、目からウロコ!!
だし汁を温めておくと、混ざりやすくて、蒸し時間も短いので「す」が立ちにくい。なんて
初めて知ったかも!!しっかりお勉強させてもらっちゃった!!ありがとう!!

あ、リンクもらってゆきまーす。勝手に!!
Posted by モニ at 2009年01月15日 14:12
☆john.johnさん☆
餅三昧、いいね〜、やっぱり正月は餅三昧でないとね〜。
これ、お餅が入ってるから、ご飯は少な目でいいかな?と思ったら、ご飯はご飯でちゃんと食べちゃった!うふふ。

☆なーさん☆
ほんと、この発酵タレにはどれだけ助けられたか。
きっとこれからも、たくさん助けられるでしょう!
だって、これだけで味付けした麻婆豆腐、ってのも、うふふ。

☆モニさん☆
いーえ、天才ですったら。
焼いてる途中、ちょっと不安になり、お餅がぷーっとふくれてジワジワジワと脂で焼け始めたとき、あ〜、やっぱりモニさんって天才。と思ったもん。
でね、引き続きまして、明日あたり、もうこの際ストーカーのようにもう一品。うふふ。
Posted by chobi at 2009年01月15日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25513522
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク