しらす焼き

しらす焼きです。またしても台所劇場モニさんのレシピです。
これ、ぜったい作ってみた方がいいよ〜。見た目で味を想像したでしょ?違うんだな〜これが。

sirasu11.JPG

前にモニさんちで見て、こんどしらすが安かったらぜったい作ろう、と思ってたら、安かった!さっそく。

モニさんちは、サラダ仕立てのしらす焼き、佐藤家はおかず的しらす焼き。

どこが違うんだって?

あのね、モニさんはサラダ仕立てだから、塩気を抜くためにサッと湯通ししてから作ってるの。おかずにするときは、水を少しふりかけて作るの!しらすを、しょっぱいままで作ってみました。いいおかずだ〜、ご飯がすすむ〜♪

もし、塩っからいしらすだったら、湯通ししてね。

詳しいレシピは、台所劇場へ!

小麦粉は少な目に、やっとまとまるぐらいがおいしいです、かりっとして。

ふつうに焼くんじゃなくて、オリーブオイルとバターで焼く、ところが、モニさんの天才たる所以です。


☆☆ほかの魚レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
了解です!
これも作りたかったの
近頃chobiさんに先を越されっぱなしだぁ
すぐやる課だね
私は、ボチボチやる課だわー
Posted by John.John at 2009年01月16日 23:42
ちょびさま

やっぱり、「師匠!!」と呼ばせていただきます。
毎回、ほんの、ほんの、何分前に、
「これ、どうやって、食べようかなー・・・。」
と思った食材が、ちょびさんのレシピに登場するんです。
怖いくらいJUST NOW!
読んでます?
毎年、駿河湾で取れたしらすを、どーんと頂くんですが、結局、まず冷凍・・・
冷凍庫を占領する羽目にー!!

心から、感謝感謝・・・わくわく!!
22日の「気ままなベーグルの会」でご試食会します!
もちろん!「ちょびさんレシピのベーグル愛好会」!!です。
サプライズの師匠訪問が、あれば超エキサイト!!!
お時間あれば、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!!と、何気に、おねだり。

Posted by 風 at 2009年01月17日 13:48
☆john.johnさん☆
これはもう、間違いなく感動するから〜。
モニさんレシピは作りがいがあるわ〜゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚
なんて男前で、なんて天才なのかしら♪
まだまだ作りたいレシピがいっぱいあるの。
どんどん作るよ〜!

☆風さん☆
それはそれは、よござんしたね〜(*´ー`)
しらす焼きが大量に積み上げられる!
それはさぞ壮観。
腕まくりして行かなくちゃね〜!
連絡します!
Posted by chobi at 2009年01月17日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25574093
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク