酒粕クラッカーの作り方〜なぜかチーズ味

酒粕クラッカーは、riofukuさんちで見て「チーズクラッカーみたい」というのに引かれて作ってみました。
ほんとだ、濃厚なチーズクラッカーみたい。不思議!
写真は焦げ色だけど、ほんとはもっと美味しそうな色なんだよ。

kurakka-03.JPG

牛乳と味噌でスープを作ると、食べた人が「チーズのスープだ」と言います。チーズの元は牛乳で、味噌は発酵食品だから?

酒粕でクラッカーを作ると、どうしてチーズ味?発酵モノだからかな?

作り方は簡単、酒粕と小麦粉とオリーブオイルと塩をこねないように混ぜて、まとめて、オーブンシートの上で薄く延ばして、切り分けて焼くだけ!

kurakka-01.JPG

厚さは3mmぐらいかな?薄く延ばすとカリッと焼けるとriofukuさんが言うので、薄ーく。

riofukuさんに教えてもらったレシピは水も入ってましたが、ワタシが使った酒粕は水っぽかったのかな?水ナシでまとめて焼きました。もし、うまくまとまらないようなら、水を少し足してください。

簡単だから、もう酒粕を持て余さないで暮らせます。riofukuさん、どうもありがとう〜!!
詳しい作り方はSeize the day!へ!

150度で10分、100度で15分焼きましたが、オーブンにより差があるので、様子を見ながら適当に焼きましょう。カリカリになるように、焼けてからもしばらくオーブンにいれておくといいよー。


酒粕クラッカー

酒粕‥‥‥‥‥‥‥100g
小麦粉‥‥‥‥‥‥30g
オリーブオイル‥‥大さじ1
塩‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ半分


☆☆粕汁の作り方はこちら
☆☆ほかのおやつはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

スポンサードリンク

この記事へのコメント
chobiさん
こんばんは!!
酒粕クラッカー、作ってくださって大感激です!!
chobiさんの手にかかるとこんなに美味しそうにできるんですね♪
すごーい良い色に焼けていて美味しそうです^^
しかも、細かい説明までしていただいて恐縮です・・・。
私ってば、いつも大雑把にしか説明しないものだから(爆)

それと、↓しらすのお焼きとすいとん!どちらも美味しそうですね。
シャワーキャップを使うアイディアって最高です!
Posted by riofuku at 2009年01月18日 23:16
チーズ味なの?不思議
これなら、食べれるね
まずは、ここから始めようかな
小麦粉より酒粕が多いのが面白いね
小麦粉って薄力粉よね?

Posted by John.John at 2009年01月18日 23:38
週末でさぼっていて、まとめて読んだら、なんとシラス焼か!!こんな地味なものをピックしてくれて
びっくり&ありがとう!!いやいや、また解説が
素晴らしい。読んでいて「おかず」バージョンを作りたくなっちゃった(笑)

昨日ね、すいとんを鍋に入れたいなーって
思っていて(作ったことなかった) 、悩んだばかりだったの「粉の種類」で!!強力粉と小麦粉
合わせたら中力粉って、目からウロコ!!
そーか、って一人でうんうん納得しちゃったわ。
作ってみよーっと。

酒粕クッキー。こりゃまたいいねぇ〜

しっかしchobiさん、お料理上手だねー。今更だけど(笑)
Posted by モニ at 2009年01月19日 16:43
riofukuさん、コレほんとに大ヒット!
酒粕の方が多いってどうなんだろう、まとまるかな?と思ったら、ちょうどよくまとまってくれて、
焼き始めたらものすごくいい匂い〜、うっとり。
焼いてる最中に、美味しいのがわかっちゃったもん。
一瞬で食べ尽くされたので、リピートです!
Posted by chobi at 2009年01月19日 21:48
john.johnさん、これなら食べても酒粕ってわからないし、
チーズが好きなら、きっと好きだと思う〜。
発酵食品がおやつになるレシピは珍しいから、このクラッカーは我が家の定番入り確実!
小麦粉は、本家riofukuさんは地粉=中力粉でしたが、
薄力粉で作りました。どっちでも大丈夫とおもうよ〜。
Posted by chobi at 2009年01月19日 21:54
モニさん、これ地味だけど、とーってもいいおかず。
見た目の地味さを裏切る豊かな美味しさ〜♪
こういうおかずの手持ちが増えるの、すっごくウレシイ!!
れんこんチーズとしらす焼きは、すでに定番として定着しました〜。
次は何でしょうか〜?へへへ。まだあるんだよ〜。
料理は上手じゃないと思うよー、好きだけどね。
美味しくなかったもの、味は悪くなくても、
ビジュアル的にアレなのは割愛してご紹介してます(・∀・)b
Posted by chobi at 2009年01月19日 22:03
冷凍庫の酒粕で何かおいしいものはできないかと見ていて、見つけて早速つくってみました。ずぼらなので材料をビニール袋に入れて袋の上から混ぜ混ぜして、袋に入れたまま麺棒で伸ばしてクッキングシートに移して焼きました。やっぱり薄い方がカリカリしておいしいですね!不思議とチーズ味で、少しおなかがすいたときにいいですねえ。気に入りました。
Posted by ぱんだ at 2010年05月30日 09:18
すごーい。今度やってみます。朝ごはんなんかにいいかも。です。次は何かな???きになります。ハート型なんかも良いかもしれません。
Posted by あゆみ at 2010年11月24日 20:37
こんばんは☆

おいしそうだったので作ってみようと思いましたが…
このページの分量って酒粕と小麦粉が逆かな??
どうでしょうか?><
Posted by たかこ at 2011年03月12日 22:17
たかこさん、いらっしゃいませ♪

逆みたいでしょう?
この分量で、無理矢理まとめて作ると、
普通の酒粕クラッカーより濃ーいのができますよ^^

よかったらためしてみてくださいませ♪
Posted by chobi at 2011年03月17日 23:27
こんにちは! 分量について教えて下さい。

小麦粉と酒粕のグラム数が、
こちらのものとseize the dayのものとでは逆になってるんです。
小麦粉30g、酒粕100gでもうまくいくのでしょうか?

ちなみに昨日は、小麦粉100g、酒粕30gで焼いて、おいしく出来ました。
焼いている間、いい香りが広がって、うきうきしちゃいましたよ♪
Posted by tomonon at 2011年05月22日 10:05
ごめんなさい。
ほかの方がすでに質問されてましたね。
失礼しました。
濃いのが出来るとのこと。
次回はこちらの分量で焼いてみます♪
Posted by tomonon at 2011年05月22日 10:10
何で焼くのですか?
Posted by at 2011年07月30日 13:37
すみません^^

何で何分間焼くのですか?
Posted by at 2011年07月30日 13:39
オーブンで焼きます、
150度で10分、100度で15分くらいです。

オーブンがなければ、フライパンにフタをして弱火で焼いてみてください^^
Posted by chobi at 2011年08月05日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25640890
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク