チーズケーキ〜シェ・ママンさんのレシピ

チーズケーキを焼きました!ワタシにとっては画期的。
john.johnさんが作ったのを見て、シェ・ママンさんちへ飛んで行き、さっそく真似っこ。

ti-zuke-ki30.JPG

シェ・ママンさんちへ行ってみてビックリ。

だって、材料を全部混ぜて型に入れて焼くだけ。

チーズケーキって、そんなふうに作れちゃうものだったの!?

しかも、ママンさんのレシピ、「玉子3〜4個」「レモン汁適量、砂糖適量」って‥‥

ミキサーでガーッとやっては味見して、砂糖を足したりして、こんな感じかな、ということに。ちなみに砂糖は70gにしました。レモン汁は大さじ1強ぐらい。玉子は3個で。バニラエッセンスはないので入れませんでした。

さて、型ががありませんでした‥‥

ti-zuke-ki20.JPG

流し型ならあります。胡麻豆腐とか用です。クッキングペーパーを敷いて流し込みました。

ti-zuke-ki22.JPG

焼き時間は「170〜180℃で約40分」とのことなので、170℃で40分焼いてみて、まん中が生らしかったので、もう15分追加して焼きました。これは、オーブンによって差がありそうです。

焼けたのを、冷やしてから切り分けて食べました。

わ〜、おいしい〜。こんなに簡単なら、ぜったいまた作る!!
こんどはお砂糖を、もうちょっと控えようかな。


☆☆ほかのおやつレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
私は、お砂糖を30gくらいしか入れなかったので
酸っぱさが勝ってたから、ハチミツやジャム乗せて食べたんです
簡単で、美味しいケーキよね
次は、他の方のレシピの
炊飯器でチーズケーキ作るね
これもなかなかなのよ
Posted by John.John at 2009年01月25日 03:07
初めまして!ご紹介ありがとう!すごく上手につくれているし、私みたいに毎回適当じゃなくてちゃんと計っているのがすばらしいですね。断面の写真がたまりません。
Posted by ママン at 2009年01月25日 09:50
☆john.johnさん☆
初めてのチーズケーキ大成功で、そうとう気をよくしてます(*´ー`)
炊飯器でも作れそう!でも、うちの炊飯器は一升炊きだから、そうとうたくさん作らないと、薄ーいケーキになっちゃうんだよねー。
ケーキ用に小型の炊飯器が欲しい‥‥誰かに借りようか。

☆ママンさん☆
美味しかったです、ごちそうさまでした<(_ _)>
量るようになったのは、ブログを書くようになってからです!
でも、量っておくと、次のときに同じに作るのが簡単だとわかりました。
今さらですが、重大な発見でした!
チーズケーキも、砂糖を減らしてママレードのせても美味しいだろうな〜、
と思って、次回はもう少し砂糖を控えて作ってみます。
また遊びに行きますので、よろしくお願いします!
Posted by chobi at 2009年01月25日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25872868
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク