ホントの柳川鍋はちょっと苦手‥‥でも、これは大好き♪
あっという間にできます♪
豚コマ肉は、まとめて1cm幅ぐらいに切っておきます。
ごぼうはささがきにして、サッと洗います。
三つ葉はザクザクと切っておきます。
和食の基本のだしは「八方だし」と言って、「醤油:みりん:だし」の割合が「1:1:8」のだし汁なんだそうです。
で、丼モノのつゆなら割合が「1:1:4」になるそうです。
つまり、いつものだしパックで取っただし120ccに、醤油とみりんを大さじ2ずつです。
フライパンに丼モノのつゆを作り、水を切ったゴボウを加えて1分煮たら豚肉も加えて煮ます。
豚肉に火が通ったら、玉子をときほぐして回しかけ、フタをして蒸らします。
最後にミツバをちらして、召し上がれ〜。もちろん、ご飯にのっけても美味しいです♪
豚肉の柳川風〜2人分
豚コマ肉‥‥‥120g
ゴボウ‥‥‥‥1本
玉子‥‥‥‥‥2個
ミツバ‥‥‥‥1/2把
だし‥‥‥120cc
醤油‥‥‥大さじ2
みりん‥‥大さじ2
☆☆ほかの薄切り肉レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

おかずポチっ やりましたよ。
ご飯に合いそうですね♪
どじょうは、泥臭いからかな?
見た目も微妙だしね
豚肉とごぼうは、美味しいねぇ
ごぼうって、お肉に合わせると本当に美味しくしてくれる
これ食べたいね
白いご飯に乗っけて食べるの
牛蒡が入るだけで、ぐんと違うから
私も大好きだよん。
地震の後の大雪の写真、見ました。
もう5年も経ったんですね。
今年はこんなに少雪なのに、
あの年は大雪でしたね。
ナマコはグニャグニャするから‥‥
白子はプニョプニョするから‥‥
どれも、出されたらありがたくいただきます(・∀・)b
そういうおかずは便利だよね〜!
牛蒡は、好きな食材のベスト3に入ります。
あとの2つは、豚バラと、栗。