酢豚の遠い親戚みたいなおかずですが、酢豚よりはるかに簡単です。
お弁当にもちょうどいい〜♪
豚コマ肉は食べやすい大きさに切り、お醤油を少しふりかけて揉み込んでおきます。
玉ねぎは、半分に割り、繊維を断ち切る方向に1〜2センチ幅に切ります。
北京鍋を熱くして油大さじ半分を引き、豚コマ肉を広げて焼きます。いじらないで、いい具合に焼けたらひっくり返して、すっかり火を通します。いったん、お皿に取り出します。
油大さじ半分を足して、玉ねぎを炒めます。中火でこがさないように、すっかり透き通って甘くなるまで炒めます。
豚肉を北京鍋に戻して、ケチャップとスイートチリソースで味付けします。
少し煮詰まったらできあがり、お皿にとって、いただきまーす。
付け合わせは、じゃが芋を茹でてつぶして、塩コショウ、パセリのみじん切りを混ぜたものです。
豚玉ねぎチリソース炒め〜2人分
豚コマ肉‥‥‥150g
玉ねぎ‥‥‥‥中1個
醤油‥‥‥‥小さじ1(下味)
スイートチリソース‥‥大さじ1
ケチャップ‥‥‥‥‥‥大さじ1
炒め油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
☆☆揚げない酢豚はこちら
☆☆薄切り肉のレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

これって、ご飯に乗っけても、パスタに乗っけてもOKかも
一品おかずのお弁当の私には、お助けになりそう
まずは、これと昨日のグラタンにします!
お手軽酢豚 かなと思いましたが
酢豚大好き人間です。
スイートチリソース?
初耳です♪
蒸してからひとつずつ冷凍了解です!
肉まんの皮は chobiさんのレシピ一生使います! 今日は 大阪名物?蓬莱の肉まんを買ってきてもらう予定(笑) 食べて比べてみます!
そして また作ってみます!
餡まんもつくりたいなぁ〜!
偉いね〜!!
一品弁当なら、コレにピーマンも入れると、いっそう彩りよくキレイよ〜。
お弁当箱をあけたとき、きれいだとうれしいから!
チャッチャッと出来るから、時間がないとき便利です。
これと、お味噌汁、漬け物があれば完璧です。
スイートチリソースは、輸入品だけじゃなくて国産品も出回り始めましたが、輸入食品店だと確実に手に入りますよー!
蓬莱の肉まんより美味しかったらどうしよう!?(自爆)
餡まんだって作れますとも〜、こしあん作って、練りゴマと(出来れば黒ゴマの練りゴマ)ラードを少し混ぜるとあら不思議、中華まんのあんこになるんだよー。
こしあんを買ってくることにすれば、簡単に肉まん餡まん両方作れる〜♪
もしよろしければ、カテ違いですが僕のブログにもいらしてくださいませ。
自宅から応援させていただきました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
あとで遊びに寄せてもらいます〜。
ペコリ((m(^_ _^彡)ノ))シッポフリフリ・・・