固くて、ガリガリしたおつまみ兼おやつ。と言っても、歯が欠けるほどじゃありません。
でも、売ってるものには、なかなかない固さです。
ガリガリしたものが大好きなあなたに〜♪
三色の野菜マカロニを使いましたが、どんなマカロニでも、お好きなマカロニで。シェルやチューブだと、茹でたお湯が残って油がはねやすいので、シェルやチューブじゃない形のにしましょう。
お湯を沸かして塩を入れ、袋の茹で時間表示の半分ぐらいで、固く茹でます。
茹で上がったら、よくよく水気を切り、くっつかないように油を少しまぶします。
揚げ鍋に油を入れて火にかけて、150〜160度で揚げます。
欲張って一度にたくさん入れるとくっつくので、隙間が空くようにバラバラと入れて、揚げていきます。
ジュウ〜ジュワジュワジュワ〜とにぎやかだった音が、しばらくすると急に静かになります。マカロニに含まれていた水分が、水蒸気として出尽くした合図です。
こうなると、こんどは焦げやすいので、すぐに油から引き上げて、熱いうちに塩とカレーパウダーをふりかけて、いただきます♪
塩と青海苔でもいいし、塩とガーリックパウダーでも、またはシナモンシュガーでもたのしい〜♪
つまみにも、おやつにもなります。
☆☆ほかのつまみのレシピはこちら
☆☆ほかのおやつレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

こんなに有り〜?
ねぇ、多目の油で焼いても良い物かな
揚げだし餅の時みたいに
カレーが食べたい
粉チーズも有りかな?
セロリの韓国唐辛子の・・・作った!ウマウマでした
そのうちまとまったらUPするね
本日も、自宅、お店、教室、会社から応援させていただきました。
徐々に花粉症の季節となってきました。
健康には十分お気をつけくださいね。
m(。_。;))m ペコペコ…
ガリガリが好きなあなたへ
には笑った!!
自分の好きな味付けにできるから
これは良いねー
どうかな‥‥
ん〜、芯までカリカリにするのが、ちょっと難しいかも。
小鍋に油を3cmほど。ダメ?
味付けは何でも、オリジナルで!
ワタシ、ガリガリするものが大好き!
あんまり甘くなくて堅ーくて、大好きなかりんとうがあったのに、最近、軟弱になっちゃって。
お煎餅も、堅いのはなかなかないし。
濡れせんべいとか‥‥ゴメンナサイですよー。
無理。
ガリガリ、頭蓋骨に響くようなのが食べたい!
はあはあ
いらっしゃいませ!
黒砂糖まぶしますか!?
かりんとうみたいになりますね!
ありがとうございます!