小松菜とニラを出汁で食べるおひたし

小松菜とニラのおひたしです。出汁で食べます。
モニさんが「青菜は小松菜と韮、ほうれん草と韮など2種を合わせると美味しいです」と言うから、なるほどなるほど、と小松菜とニラの2種類で。

hitasiitame01.JPG

くわしい作り方は、モニさんちへ行ってみてね。

だしがかんじん、ここは頑張ってだしをとりましょう。といっても、だしパックがあれば簡単、お湯を沸かす間に出汁が取れちゃうから、粉末の出汁の元を使うのと手間は変わらないよ〜。

最近お気に入りの金賞を受賞した無添加「和風だし」
出汁これを水と一緒に鍋に入れて沸かすだけで、あんまりかつおかつおしてなくて、嫌みのないスッキリだしが3分で作れるから。

そうめんや冷や麦の季節になったら、このだしパックとお醤油で「麺つゆ」を作るといいよ〜。麺つゆって、お店にも売ってるけど、甘かったり、好きな味じゃなかったりするでしょ?自分で作って冷蔵庫に入れておくと、幸せがふえる〜♪

☆☆小松菜水菜、菜のレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら


スポンサードリンク

この記事へのコメント
これ、美味しいよね
冷やして食べたらより美味しかったの
ニラは、臭うから春菊とほうれん草にしたけど
それも良かったわ〜
ああ、又作ろうかな
Posted by John.John at 2009年04月01日 23:35
きやー。ありがとう〜。
なんてことないのによくぞピックアップ
してくれました!!

出汁が命のお浸しなんだけれど
そういう便利なのがあると
もっと楽だねー。

↓そっか。揚げてから炒めれば
臭みも気にならないのか!!私は好きなんだけれど
嫌いな家人がいるから今度タメしてみよー
Posted by モニ at 2009年04月01日 23:37
小松菜はよく食べます。

ニラもよく食べます。

そうか、こういう手もあったんですね。

簡単に出来そう。
Posted by ハゴトコ at 2009年04月02日 00:36
初めて訪問します、こんにちは。
良いサイトですね〜。すぐにでも出来そうなレシピが多くて嬉しいです、新玉葱と豚シャブは酒のつまみにも良さそうで。
おじやにするのも良いアイデアで嬉しくなりました。出来たら、新潟の食材を使ったレシピもあると嬉しいな・・・(笑)。
Posted by 新津から、こんにちは at 2009年04月02日 18:27
☆john.johnさん☆
も、作ってたもんね、こないだー。
そっかぁ、冷やすと、味がしみ込むねー!!
こんど作るときは、もっといっぱい作って、
半分は翌朝にね!!

☆モニさん☆
家族が多いとさ、何でもだいたい×2で買うのね。
こんにゃく2枚、納豆2パック、豆腐2丁、小松菜2把。
でもこんどから、おひたしにするなら、小松菜と韮!!

☆ハゴトコさん☆
青菜関係って、意識しないとなかなか食べなくないですか?
これだったら、手軽にワシワシいけて、
つまみにもなって、サイコーですよ♪

☆新津から、こんにちはさん☆
いらっしゃいませ〜♪
ウレシイです、ホントに作れるレシピ、がモットーです♪
そして食べられるものは極力捨てないで食べちゃう♪
越後の食材ですか?えーっと、何がありましたっけ?
Posted by chobi at 2009年04月02日 21:51
今年の冬最後の鴨をなんとか美味しく食べたいのです(笑)
白根の蓮根も終わり葉物が多い新潟で、地元の野菜を簡単に美味しく食べるにはどうしたらいいでしょう?つい、蒸したり中華風にしたりしてしまいます。昆布と干し椎茸は持ってますので出汁はさっと取りますよ〜。出汁昆布は酒のつまみに刻んでポン酢とか結構いけます。
Posted by 新津から、こんにちは at 2009年04月02日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28128257
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク