山菜の天ぷら〜米粉で天ぷら

山菜をいただいたので、天ぷらでいただきました。
お、おいしい‥‥゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

sansaiten04.JPG

子どもが「天ぷらは米粉で作ると、サクサクになるんだって」という情報をどこからか仕入れてきました。

ナルホド.+゜(・∀・)゜+.゜

たらの芽、コシアブラなどいただきましたので、さっそく。

作り方は、薄力粉で作るときとおんなじです。切り分けて洗い、水を切ったタネに、薄く米粉(上新粉と同じ。うるち米の粉)をまぶしつけます。ビニール袋に入れて、米粉を振りかけて、袋に空気を入れて振ると簡単です。

衣は、米粉と冷水を半々、よりもちょっと冷水の方が多い感じにします。

揚げ鍋に、揚げ油を深さ3cmほど入れて火にかけて、170度ぐらいになったら揚げ始めます。衣を菜箸の先にでもつけて油に落としてみて、鍋底近くまで沈んでから浮き上がってくる、ぐらいで、だいたい170度です。

揚げ油は、米油。ふつうのサラダ油よりもちょっとお高いですが、オリーブオイルよりはずっと安くて、食用の油の中で、唯一の国産原料油。あっさりと風味のいい天ぷらになりますよ。

さて、薄く米粉をまぶしたタネを、衣にサッとくぐらせて、静かに油の中にいれ、固まっているトコロがあったら、すぐに菜箸でさばいてバラバラにしてあげましょう。そうすると、よりカリッと揚がります♪

下になってる面が固まるまでいじらないで我慢、八分ほど火が通ります。ひっくり返して、反対面もカリカリになったら引き上げて油を切ります。

ホントだ〜、サクサク.+゜(・∀・)゜+.゜

薄力粉で衣を作った時と比べて、冷めてからも、サクサクを保つ時間が長い感じがします。

まだ米粉の天ぷら作ってみてなかったら、ぜひ。これはオススメです♪


☆☆今さら訊けないビギナーレシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
揚げ物は作りたいけど、危険なので我慢してます。美味しそうでね〜(笑)。揚げたてっていいなあ。
と、ところで。新玉葱&しらす干し、作って飲んでます。簡単で美味しいですね。ついでに干し海老乗っけました(笑)。玉葱一個、簡単に食べてしまいました・・・、あはは。
Posted by 新津から、こんにちは at 2009年04月24日 22:26
へー、米粉で?
私は、揚げ物はしないので
母に教えるね
そろそろタラの芽も手に入るだろうし
楽しみ♪

あのね、毎日のようにタマネギしらすを食べてるの
ごま油に塩コショウでも美味しかったよ
これって、夜食にも安心だよね
Posted by John.John at 2009年04月24日 23:21
タラの芽は今日食べましたよ。
へー米の粉で・・流石越後の国。
ライスオイルですか、最近お目にかかりません。

やはり、ここは、キャノーラ油でごまかします。
Posted by ハゴトコ at 2009年04月25日 01:21
その時の季節のものを、リアルタイムに食べるのは本当においしいですよねぇ。


本日は4箇所から応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


Posted by あっちゃん先生 at 2009年04月25日 19:57
☆新津から、こんにちはさん☆
揚げ物は作らないんですか〜、
たしかにいろいろとキケンですよね(*´ー`)

玉ねぎ、血液サラサラになるんですって!
簡単でおいしくてヘルシー、三拍子揃いました♪

☆john.johnさん☆
あら、ヒットおかずになったのね、玉ねぎ〜♪
新玉ねぎはホントにウマイからねぇ、
しかもヘルシーなんでしょ?
深夜食にぴったり.+゜(・∀・)゜+.゜

☆ハゴトコさん☆
ハゴトコさんの方でも、もうたらの芽が!?
例年より早いですよね?
越後と同じ頃、ってワケないですもんね。
こちらは今日は肌寒くて、またストーブです。

☆あっちゃん先生☆
ほんとほんと、
旬のものをおいしくいただいていれば、
おいしくて健康的ですよね!
山菜の天ぷらを何度か食べないと、
春になった気がしません(・∀・)ノシ
Posted by chobi at 2009年04月26日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28670395
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク