塩豚と切り干し大根炒め煮

塩豚と切り干し大根、ちょっと意外な取り合わせだけど、塩豚の食べ方の中で、一番おいしいかも、ぐらいウマイ〜♪

siobutakiribosi03.JPG

塩豚を仕込んでおくと、いろいろに食べられて重宝します。

ふつう、塩豚はバラ肉のブロックで作ることになってますが、肩ロースで作るのもぜいたくで美味しいです。バラ肉でも肩ロースでも、どちらでもお好きな方で塩豚を仕込みましょう。塩は、上等な天然塩を使うのがコツです。

で、今回はバラ肉の塩豚を使いました。

塩豚は、繊維を断ち切る方向に、割り箸ほどの太さに切っておきます。

切り干し大根は、長かったらハサミで切りながらボウルに入れて、カップ1杯の水で戻しておきます。この水にも、大根の旨味がたっぷり出るので、捨てずに食べてしまいましょう。

青ネギを刻みます。

フライパンか、いつもの北京鍋を熱くして、サラダ油を大さじ1引きます。まず塩豚を炒めて、全体にすっかり色が変わったら、切り干し大根を軽く絞りながら加えて炒めます。

全体に油がまわったら、切り干し大根を戻した水を加えて煮ます。

汁気が飛んだら味見をして、塩で味を調えて、ゴマ油をちらりとたらして混ぜて、火から下ろします。

器に盛り、刻んだ青ネギをちらして、召し上がれ〜(*´ェ`*)

塩豚と切り干し大根炒め煮〜2人分

塩豚‥‥‥‥‥‥50g
切り干し大根‥‥30g 水1カップで戻す
青ネギ‥‥‥‥‥適量

塩‥‥‥‥‥‥少々
炒め油‥‥‥‥大さじ1
ゴマ油‥‥‥‥小さじ1/2


☆☆塩豚の作り方はこちら
☆☆塩豚とじゃが芋のローズマリー風味はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
暑くなってくると切干も煮たくなくなるけど
これなら夏でも良さそう
塩豚も作りたいのにまだ作って無いの^^;
Posted by John.John at 2009年07月03日 23:22
切干ってお漬物にしても炒めても美味しいですよね。私はお肉が駄目で、と書くと「ヘルシーね♪」と言われそうですが、ただの好き嫌いなのです(TT)。これは旦那サマに食べさせたいメニューだわ!
最近(いや前から?)甘いものばかり食べてるのでヘルシーとは程遠い生活・・・。chobiさんのところで食べた気になって帰ろう(笑)
Posted by riofuku at 2009年07月04日 06:54
はじめまして!よろしくお願いします、”ぽち”はしときました
おっさんおばさんになると”風呂!酒!めし!寝る!は卒業。
したいことをしたいときにそれぞれでします。
男はグルメなんちゃっていますけど参考にしてます。        ”佐藤家”
Posted by やまちゃん at 2009年07月05日 12:42
☆john.johnさん☆
塩豚、一度に食べきれない分は冷凍できるから〜
作ってみて作ってみて〜
肩ロースで作って茹でると、
ちょっとしたアイスバインみたいに〜♪

☆riofukuさん☆
お肉が嫌いだったのね、
なんかそんな気がしてた=^・^=
そうそう、この切り干し大根は、
男子供にもウケる切り干し大根よ!!
塩豚、仕込んでみて〜
チビさんも好きだと思うな〜=^・^=

☆やまちゃんさん☆
グルメな男料理ですか!
佐藤家では、ゴーカイ男飯が連発のこの頃です。。。
お役に立ちましたらウレシイです!
Posted by chobi at 2009年07月06日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30271443
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク