もともとは、小芋だけを油煮にするおかずでしたが、鶏肉と合わせてボリュームアップでご飯がすすむ〜=^・^=
john.johnさんが、夜食に作ってくれました〜(=`ェ´=)
落としぶた、かわいいんだよねぇ‥‥
このおかず、実家の母がご近所さんから教わったのが元になってます。煮汁に油が入る珍しい煮物で、その油のおかげで、じゃが芋の皮がなんともウマイ〜。
小芋はきれいに洗って皮ごと煮ます。
鶏肉は大きめの一口大に切り分けます。
お鍋に水と調味料を量って入れ、じゃが芋も入れて強火にかけます。
沸騰したら、強めの中火くらいに火を落として、煮汁がブクブク沸いて、じゃが芋にかかるようにして煮ます。
10〜15分でじゃが芋が煮えるので、竹串でも刺して確かめて、鶏肉も加えて煮ていきます。ときどきお鍋をゆすったり、鍋返ししたりしながら煮て、煮汁が煮詰まってこってりとしたら出来上がり〜♪
新じゃが小芋と鶏肉の油煮〜2人前
新じゃがの小芋‥‥‥‥150g
鶏もも肉‥‥‥‥‥‥1/2枚
煮汁
水‥‥‥‥カップ3/4
醤油‥‥‥カップ1/4
みりん‥‥カップ1/4
油‥‥‥‥大さじ1
☆☆フライドポテトの作り方はこちら
☆☆ほかの夏野菜レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

煮汁に油?
ヘーヘーだわ
chobiさんのお料理って、本当に簡単に作れる家庭料理よね
まっとうな日本の食卓って感じなの
実は、新じゃがは、水分多いから好きじゃないの
でも、食べてみようかな
うんうん
そう言ってもらえるとウレシイ〜
だって毎日のことじゃない、
そのときあるものを、
簡単においしく食べたいよね〜=^・^=
☆たく@酒遊倶楽部さん☆
広島からありがとうございます〜!
なるほど、あんまり小さいのは芽と一緒( ̄□ ̄;)
緑色になってるのは食べられない、のは知ってましたが、
あんまり小さいのもダメですね、
勉強になりました〜、
ありがとございます〜_(_^_)_
☆riofukuさん☆
油は、ダシになるものがないときは、ダシの代わりにもなるんだって。
だから、炒めて煮たり、油と煮たりすると、
別にダシを取ったりしなくても、
美味しくなるんだね〜=^・^=
美味しいらしいです。
何か豆腐を使った料理をリクエストします。