鶏皮せんべいの作り方

鶏皮せんべい、ウフフ =^・^= 
軽く塩を振るだけでもいいし、秘密のアレをかけてもいいしね〜 =^・^= 

torikawa09.JPG

鶏皮せんべいって、ステキなつまみでしょ?ビールに合うよね〜(*´ー`)

我が家ではふつうにおかずにもなりますよ〜。

でもって、これも作り方は超簡単だから。

鶏皮を、てきとうな大きさに切ります。油は引かないで、フライパンか北京鍋か揚げ物鍋に敷き詰めて、弱火にかけます。重なってても全然気にしなくていいでーす。三重に重なってたってダイジョウブ。

しばらくすると、ジュワジュワと脂がにじみ出してきます。そのままようすを見ていると、どんどん脂がにじみ出て、脂で揚げているような様子になってきますから、中火ぐらいにして、ひっくり返したり、くっついたトコロをバラしたりしてちょっと世話を焼きます。焦げないように火加減してください。

きつね色になったら、よく脂を切って、熱いうちに粗塩をふるか、ひみつの隠し味「にんにく醤油」をちらちらっとかけて、からめます。この時点でしんなりしてても、冷めるとパリッと。さぁ召し上がれ〜 =^・^= 

鶏皮、こうするとものすごくかさが減ります、半分以下になっちゃうの。ほとんど脂だったんだね〜、ってことがよくわかります。

にじみ出た脂は捨てないで、野菜炒めとか作ってみて!ピーマン炒めてにんにく醤油かけるとか。ウマくてビックリするからね。玉ねぎのみじん切りをたくさん作って、あめ色になるまで炒めてカレーを作るのもオススメー。

にんにく醤油は、薄切りにしたにんにくと醤油を、ジャムの空き瓶にでも仕込んで冷蔵庫で保存します。翌日から使えます。半年ぐらいはもちます。にんにくも炒めものとかに混ぜて食べちゃいます。

丸まんまのにんにくで作るより、てきとうにスライスしてから漬けた方がすぐ使えるし、漬けたにんにくを料理に使いやすくて便利。

鶏皮せんべい


鶏皮‥‥‥好きなだけ
塩かにんにく醤油を適量


☆☆ほかのつまみはこちら

☆☆What's New! 新着レシピはこちら
スポンサードリンク

この記事へのコメント
鶏皮せんべいって、油で揚げるのかと思ってた。
肉屋さんで、たまに惣菜として売っているのを買ったことしかなかったです。
これは、自分で作るべきだわ〜
惣菜は、高いもの。
鶏皮は、焼き鳥にしか使ったことがないけど、安いよね。
応援☆☆
Posted by ブルー・ブルー at 2009年08月08日 23:23
鶏皮、作ってみるわー
これ、おやつに良いね
コラーゲンだしね

数日前の夜食に「コチュマヨ」作ったの
リンク貼ったから・・・事後承諾だわ^^;
Posted by John.John at 2009年08月09日 09:27
☆ブルー・ブルーさん☆
鶏皮と、まぐろの血合いは
見かけたら買ってしまう二大食材‥‥
お安い、ってことは、
あんまり皆さんは召し上がらない部位
ってことだよね〜!
おいしく食べて大満足 (=`ェ´=)

☆john.johnさん☆
おおっ、コラーゲンか、そうかそうか
どうりで最近みんなプリプリだわ〜 (=`ェ´=)

リンクありがとー!
こちらからもリンクしたよー!
Posted by chobi at 2009年08月10日 08:23
こんにちは、まぐろの血合いのレシピもどこかにあるのでしょうか
安いから買って
安物買いの銭失いをやってしまいました
chobiさんの魔法の手にかかれば無駄なく生活出来るんですね
お弁当とかって作りますか
お弁当レシピやおにぎりの具も教えて欲しいです
Posted by とまと at 2009年08月26日 13:14
トマトさーん、
右の上の方にある検索窓に、
「血合い」と入れて検索すると、
佐藤家の食卓内の血合い関連記事を検索できます!!

血合い大好き〜!!
Posted by chobi at 2009年08月26日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31166909
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク