甘酸っぱくておいしい〜 =^・^=
豚コマ肉は食べやすく切っておきます。
ピーマンも、洗って食べやすく切っておきます。
らっきょうは、大粒なら半分に切り、そうでもなければそのままー。
らっきょうを漬けた甘酢と醤油を合わせておきます。とろみをつけたいので、水溶き片栗粉も用意します。
フライパンか北京鍋を熱くして油を引き、まず豚肉を炒めます。すっかり色が変わったらピーマンとらっきょうを加えます。ピーマンに焼き目が付いてきたら、合わせておいた調味料をジャーッとかけて、ザッザッと炒めます。調味料が全体に行き渡ったら、水溶き片栗粉をふりかけて炒めて、片栗粉に火が通ってとろみがついたら出来上がり〜。
らっきょう炒め〜2人分
豚コマ肉‥‥‥‥80g
ピーマン‥‥‥‥4個
らっきょう‥‥‥10個ぐらい、お好みでもっと多くても
らっきょうを漬けた甘酢
‥‥‥大さじ2
しょうゆ‥‥‥‥大さじ1
片栗粉‥‥‥‥‥小さじ1を大さじ1の水に溶いておく
炒め油‥‥‥‥‥大さじ1
☆☆らっきょうの漬け方はこちら
☆☆夏野菜レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

らっきょうを漬けた甘酢と醤油だけでいいのね。
やっぱり、来年はらっきょう漬けよう。
☆☆
ビックリ!
らっきょは、漬けれないから
買ってきて作ってみようかな
気になる味だわ
らっきょの臭いが苦手・・・
臭い取れるのかなー
そうなの、甘酢に漬けたらっきょうを炒めて、
味付けもらっきょうの甘酢で〜。
だってもったいないんだもん、
そしてとってもおいしいの(=`ェ´=)
☆riofukuさん☆
生のらっきょうもとーてもおいしいよね〜
漬けたらっきょうも一年中食べられる〜
漬けた甘酢もフル活用〜
揚げた夏野菜をマリネにするのもウマイ(=`ェ´=)
☆john.johnさん☆
そうなの、炒めて食べるとビックリよ
だっておいしいから〜
甘酢で酢豚っぽいような、
中華料理っぽいような味付けにするのが好き(=`ェ´=)
☆ハゴトコさん☆
うふふふ〜
ハゴトコさんはラッキョ苦手だもんね〜
こうやって食べると美味しいんだけどな〜
ダメかな〜(=`ェ´=)
せっかくのらっきょ、
無駄なくぜーんぶいただきましょう〜!
酢はアミノ酸の宝庫、旨みた〜っぷり(=`ェ´=)