農天市場では、こーんなズッキーニや、トマトやきゅうり、茄子、空芯菜、枝豆などが大豊作!
大きめのズッキーニを1cmほどの厚さに切ります。ビニール袋に入れて、薄力粉を振りかけて全体に薄くまぶします。
塩気の効いたカレー味の衣を作っておいて、くぐらせては、どんどん揚げていきます。薄力粉と米粉をあわせて、カリカリの衣にします。
揚げ鍋に油を深さ3cm、170度で揚げます。ズッキーニにはすぐに火がとおりますから、衣がカリッとしたら引き上げて、油が切れたら召し上がれ〜(=`ェ´=)
スーパーで見かけるズッキーニは、太さ3〜4cmぐらい、長さ20cmぐらい。農天市場のズッキーニは、太さ5〜6cm、長さは30cmぐらい!でも太りすぎたワケじゃなくて、ちゃんと柔らかくてみずみずしいんだから!
ズッキーニはラタトゥイユに入れたり、ナムルにしたり、辛し和えにしたり、青しその香りを効かせた味噌炒めにしたり、はたまた小さいピザにしたり、夏に欠かせない万能野菜。
こうやって、味つきの衣で揚げると、ビールにもご飯にも〜♪
ズッキーニのカレー天ぷら〜2人分
ズッキーニ‥‥‥大きいの1本
薄力粉‥‥‥‥‥大さじ1
衣
薄力粉‥‥‥‥大さじ2
米粉‥‥‥‥‥大さじ3
塩‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
カレーパウダー‥小さじ1/2
水‥‥‥‥‥‥大さじ5
☆☆ズッキーニの小さいピザはこちら
☆☆ほかの夏野菜レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

でも、かぼちゃの仲間だから、天ぷらで食べられるんですね。
鶏肉のハム、挑戦してみました。
今最後の仕上げで、冷やしてます。
うまくできてるといいけど。
☆☆
この間、漬物も教えてもらったら、美味しかったわ
この天ぷらは間違いない美味しさなの解る
カレーって魅力的な調味料だよね
スーパーで気にして見ているのですが・・
カレー粉つけたら、
食欲もりもり、夏ばて知らずですね。
魔法の粉ですね。
今日アナゴのカレー粉付けて、天ぷらで頂きましたよ、生臭さも消えますし。
なす漬けレシピを探していて偶然こちらへたどり着きました。
新潟ならではのレシピが満載ですね!
ときどきおじゃまして参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。
リンク記事書いています。宜しくお願いします。
ズッキーニ、最初の頃はとまどいましたが、
今では夏に欠かせません!
どうやって食べてもウマイですよ〜(=`ェ´=)
☆john.johnさん☆
あ、漬け物もいいわよね〜
ホント、最初は何者かと思ったけどね、ズッキーニ。
カボチャというより、茄子に準じた食べ方がぴったり(=`ェ´=)
☆ハゴトコさん☆
あら!
ハゴトコさんの方では、まだポピュラーじゃないんですね!
気候が合わないのかしら?
じゃあ今度、物々交換でね(=`ェ´=)
☆美○さん☆
いらっしゃいませ〜
茄子漬けは奥の深い漬け物で、
なかなかサイコーな茄子漬けができません‥‥
年寄りの漬けてくれたのは、どうしてあんなにウマイんでしょう?