ズッキーニのカレー天ぷら

ズッキーニに、カレー味の衣をつけてカリッと揚げたら、あらおいしい =^・^=
農天市場では、こーんなズッキーニや、トマトやきゅうり、茄子、空芯菜、枝豆などが大豊作!

kare-age04.JPG

大きめのズッキーニを1cmほどの厚さに切ります。ビニール袋に入れて、薄力粉を振りかけて全体に薄くまぶします。

塩気の効いたカレー味の衣を作っておいて、くぐらせては、どんどん揚げていきます。薄力粉と米粉をあわせて、カリカリの衣にします。

揚げ鍋に油を深さ3cm、170度で揚げます。ズッキーニにはすぐに火がとおりますから、衣がカリッとしたら引き上げて、油が切れたら召し上がれ〜(=`ェ´=)

スーパーで見かけるズッキーニは、太さ3〜4cmぐらい、長さ20cmぐらい。農天市場のズッキーニは、太さ5〜6cm、長さは30cmぐらい!でも太りすぎたワケじゃなくて、ちゃんと柔らかくてみずみずしいんだから!

ズッキーニはラタトゥイユに入れたり、ナムルにしたり、辛し和えにしたり、青しその香りを効かせた味噌炒めにしたり、はたまた小さいピザにしたり、夏に欠かせない万能野菜。

こうやって、味つきの衣で揚げると、ビールにもご飯にも〜♪

ズッキーニのカレー天ぷら〜2人分

ズッキーニ‥‥‥大きいの1本
薄力粉‥‥‥‥‥大さじ1


 薄力粉‥‥‥‥大さじ2
 米粉‥‥‥‥‥大さじ3
 塩‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
 カレーパウダー‥小さじ1/2
 水‥‥‥‥‥‥大さじ5


☆☆ズッキーニの小さいピザはこちら
☆☆ほかの夏野菜レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら


スポンサードリンク

この記事へのコメント
ズッキーニ、食べたことがないです。
でも、かぼちゃの仲間だから、天ぷらで食べられるんですね。
鶏肉のハム、挑戦してみました。
今最後の仕上げで、冷やしてます。
うまくできてるといいけど。
☆☆
Posted by ブルー・ブルー at 2009年08月22日 23:49
ズッキーニって、完璧に市民権を得た野菜よね
この間、漬物も教えてもらったら、美味しかったわ
この天ぷらは間違いない美味しさなの解る
カレーって魅力的な調味料だよね
Posted by John.John at 2009年08月23日 00:41
ズッキーニ・・・通販しか手に入らないのかなー
スーパーで気にして見ているのですが・・
カレー粉つけたら、
食欲もりもり、夏ばて知らずですね。
魔法の粉ですね。
今日アナゴのカレー粉付けて、天ぷらで頂きましたよ、生臭さも消えますし。
Posted by at 2009年08月23日 12:45
あらら、名無しになってしまいました・・・
Posted by ハゴトコ at 2009年08月23日 12:46
はじめまして、美○(みまる)と申します。
なす漬けレシピを探していて偶然こちらへたどり着きました。
新潟ならではのレシピが満載ですね!
ときどきおじゃまして参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by 美○ at 2009年08月23日 15:58
鶏肉ハム、バッチリできました。
リンク記事書いています。宜しくお願いします。
Posted by ブルー・ブルー at 2009年08月23日 19:20
☆ブルー・ブルーさん☆
ズッキーニ、最初の頃はとまどいましたが、
今では夏に欠かせません!
どうやって食べてもウマイですよ〜(=`ェ´=)

☆john.johnさん☆
あ、漬け物もいいわよね〜
ホント、最初は何者かと思ったけどね、ズッキーニ。
カボチャというより、茄子に準じた食べ方がぴったり(=`ェ´=)

☆ハゴトコさん☆
あら!
ハゴトコさんの方では、まだポピュラーじゃないんですね!
気候が合わないのかしら?
じゃあ今度、物々交換でね(=`ェ´=)

☆美○さん☆
いらっしゃいませ〜
茄子漬けは奥の深い漬け物で、
なかなかサイコーな茄子漬けができません‥‥
年寄りの漬けてくれたのは、どうしてあんなにウマイんでしょう?
Posted by chobi at 2009年08月27日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31513890
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク