米ナスは農天市場産、やわらかくておいしい〜♪
米ナスはヘタを切り落として、半分に割り、油を引いたフライパンで、ふたをしてじっくり焼きます。ひっくり返して両面焼きます。
焼きながら、ニンニク味噌を作りましょう。味噌を日本酒でゆるめて、すり下ろしたニンニクと煎りゴマを混ぜるだけ。かんたーん。でも、すごーくウマイんだから〜。
やわらかく焼けた米ナスに、ニンニク味噌を塗ります。たっぷり塗るとしょっぱいから、控えめに塗ります。
そのまま食べちゃってもじゅうぶんおいしいけど、余裕があったらオーブントースターで味噌に焦げ目をつけてやると、なおおいしい〜♪
ニンニク味噌が余ってもご心配なく、だってご飯にのせるだけでワシワシいけてしまう危険な味噌です。
厚揚げをあぶってつけたり、ピーマンやズッキーニを焼いて塗ってもウマイ(=`ェ´=)
ニンニク味噌〜作りやすい分量
味噌‥‥‥大さじ2
日本酒‥‥大さじ1/2
ニンニク‥小さいの1片
煎りゴマ‥小さじ1
☆☆他の夏野菜レシピはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら

お味噌と茄子って、絶対だもの
おまけにすりゴマも入れるの?
これだけでもご飯2杯いける自信ある
にんにくが、また美味しさを引き立てそう。
食べたくなってきたぞ〜
これさえあれば、色々アレンジできますね。
魚に塗ってもいいのかなー。
サバなんて、よさげなんですが。
うんうん、そうなの、ちょっと危険なおかずなの
作ってみて〜(=`ェ´=)
☆ブルー・ブルーさん☆
きっと気に入ると思うの〜
食べてみたいでしょ(=`ェ´=)
☆ハゴトコさん☆
味噌がミソなんですよ、その通り〜
サバにね!
やったことないけどウマソウ(=`ェ´=)
美味しかった〜!
他のレシピも見させていただきます。