冷たいトマトのスパゲティ

冷たいトマトのパスタって、日本人の発明なんだって!旬の真っ赤なトマトが手に入ったら、一度はこれをやらなくっちゃね!!

おいしいトマトだけのサラダみたいな、火を使わないフレッシュトマトソースです。トマトはもちろん、農天市場から!

tumetaitomato03.JPG

よく熟した、真っ赤なトマトで作りましょう。塩、コショウ、オリーブオイル、ニンニク、バジルで味付けします。

湯むきしたトマトの種を取り、ザクザクさいの目に切りながら、ボウルに入れていきます。ジュースがたくさん出たら、別にして飲んじゃいましょう。

塩、コショウとニンニクのすり下ろしをほんの少々、味見をします。もし酸っぱく感じたら、お砂糖をひとつまみ加えます。オリーブオイルを少しずつ加えては混ぜて、全部が混ざったら最後にフレッシュバジルをちぎりながら加えます。

ソースができたら、細〜いスパゲティ、カッペリーニを茹でます。お湯に塩を加えるのをお忘れなく!下味をしっかりつけた方がおいしいので、パスタを茹でるときは味噌汁ほどの塩加減にして茹でましょう。

袋の表示通りに茹でたら、冷水にとって冷まし、氷水で締めてから、よく水気を切ります。ソースが入っているボウルにパスタを入れてざっと混ぜ、こんもりお皿に盛りつけて、さぁ召し上がれ〜♪

オリーブオイルが肝心だから、いつものやつで。



アルチェネロ オリーブオイル(小)250ml

冷たいトマトのスパゲティ〜2人分

トマト‥‥‥‥‥‥2個
ニンニク‥‥‥‥‥小さいの1片
塩、コショウ‥‥‥各少々
オリーブオイル‥‥大さじ3
フレッシュバジル‥少々

カッペリーニ‥‥‥160g
(なぜか普通の麺より、少量で満足します、もっと少なくてもいいかも)

☆☆他のパスタはこちら

☆☆簡単トマトソースの作り方はこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら
 
スポンサードリンク

この記事へのコメント
冷製パスタは、自分で作ったことがないです。
月曜日に、イタリア料理屋さんに行った時、めんたい冷製パスタを食べたばかりです。
フレッシュバジルが、庭にあるうちに作らなくては。
Posted by ブルー・ブルー at 2009年08月27日 16:28
冷製パスタが、日本人が・・・
知りませんでした、
パスタはやはりトマトが似合いますね。

ああ、実家のトマト収穫しよう。

Posted by ハゴトコ at 2009年08月27日 22:22
冷製パスタの時期ももう少しね
そう言えば、トマトの冷製は食べてないわ
これって、何の麺でも美味しそうね
カッペリーニ無いから
細めのうどんで作ろうかな
Posted by John.John at 2009年08月29日 13:30
☆ブルー・ブルーさん☆
冷製パスタ!って言うと、なんだかおされ〜!
これ、トマトのおいしい食べ方、のナンバーワンかも。
火を使わないでソースが出来るのもいいでしょ?
フレッシュバジルでぜひ!

☆ハゴトコさん☆
そうなんですよ−、意外でしょ?
今では、本家イタリアにもあるらしいですよ〜。

☆john.johnさん☆
今年は冷たい麺の出番が少なかったわ〜。
夏が短かった、てことよね〜。
こんどは鍋焼きうどんね〜(=`ェ´=)
Posted by chobi at 2009年08月30日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31649110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク