豆アジの南蛮漬けの作り方〜豆アジ3秒下処理

豆アジの南蛮漬け作りました。唐揚げしただけで、粗挽きコショウと塩、とか、ニンニク醤油とかかけて食べるのもビールにね〜 =^・^=

豆アジの下ごしらえは、3秒 (。+・`ω・´)シャキィーン☆

aji37.JPG

aji35.JPG

豆アジは佐渡産、50匹ぐらい入って100エン!!

aji28.JPG

魚屋さんのお兄さんが、素早い下処理を伝授してくれました。あなたにも特別に伝授。ホントに早いからね?よく見てないと見えないからね?

aji06.JPG

はい、豆アジね。

aji03.JPG

片手でアジの頭をつまみ、反対の手でえら蓋をめくって、エラをつまみ、

aji04.JPG

腹の方へ引くと、エラとはらわたが

aji05.JPG

いっぺんに取れました〜(=`ェ´=)

もっかい。

aji13.JPG

えらぶたをめくって−、

aji14.JPG

えらをつまんで−、

aji15.JPG

腹の方へ引っ張ると−、

aji16.JPG

はい、取れました〜(=`ェ´=)

腹の中、頭の中をきれいに洗って、外側もキレイに洗って、ザルにどんどん並べて水気を切ります。

水気が切れたら、キッチンペーパーで腹の中も拭いて、軽く塩コショウして、片栗粉をまぶし、まぶしたそばから揚げていきます。

揚げ油は、深さ3cmあればじゅうぶんです。160度ぐらい、やや低めの温度でじっくり揚げると、ゼイゴも骨もすっかりやわらかく揚がって、小さい子でもポリポリ食べられます。

南蛮漬けの漬け汁は、材料を全部量って鍋に入れ、ちょっと火にかけると砂糖が溶けるから、火から下ろして冷ましておきます。

タマネギやミョウガ、パプリカは薄切りに、新生姜はせん切りにしてバットに広げておきます。

豆アジが揚がったら、野菜の上にのせていき、全部揚がったら、漬け汁をザーッとかけます。

すぐに食べられます!保存するなら、ジッパー付きの保存袋に移して冷蔵庫へ。1週間はおいしく食べられます〜(=`ェ´=)

南蛮漬けは酢が決め手!
酸っぱいだけじゃない、うまみたっぷり自然酢〜↓



マルシマ自然酢



豆アジ南蛮漬け
〜作りやすい分量

豆アジ‥‥‥‥50匹ぐらい
玉ねぎ‥‥‥‥1個
パプリカ‥‥‥1個(またはピーマン2個)
新生姜‥‥‥‥うずらの玉子2個分ぐらい
あればミョウガ‥‥10個

漬け汁
 水‥‥‥‥‥300cc
 酢‥‥‥‥‥100cc
 醤油‥‥‥‥50cc
 砂糖‥‥‥‥大さじ1

☆☆他の魚レシピはこちら
☆☆新生姜の甘酢漬けはこちら
☆☆What's New! 新着レシピはこちら



スポンサードリンク

この記事へのコメント
独身の頃、主人と主人の友だち夫婦の4人であじご釣り。
こっちでは、豆アジをあじごっていいます。
魚釣り用のクーラーボックスいっぱいのあじごを南蛮漬けに。
女二人で頑張って作ったのを思い出しました。
下ごしらえは、3秒をその時に知っていたら・・・
Posted by ブルー・ブルー at 2009年08月30日 15:56
豆アジと言う魚がいるの?
小さなアジって事?
見た事ないけど
本当に早いね〜
この手の食べ物好きなの
保存きくし、酢も取れるし
実家に行って、揚げ物してこようかな
Posted by John.John at 2009年08月31日 17:41
ウフフ、要領知っているんですね、

そう、サッサとやらないと、

魚が、減りませんからねー

小型の鯵は美味しいですね、カルシュームもいっぱい。
Posted by ハゴトコ at 2009年08月31日 23:13
☆ブルー・ブルーさん☆
あじご、って言うんですね!
なんか、かわいい〜!
でもクーラーボックスいっぱい、って(=`ェ´=)

☆john.johnさん☆
アジの子どもだよ〜
そちらではあまり食べないのかな?
もう、だんだん大きくなってきてるの、
昨日は10cm近かった(=`ェ´=)

☆ハゴトコさん☆
そうそう、サッサッとやらないと
温まっちゃうし。
カルシウムたっぷりでおいしくて、もう(=`ェ´=)
Posted by chobi at 2009年09月03日 12:38
はじめまして。豆アジの下ごしらえ&レシピ参考にさせて頂きました!とっても助かりました!有難うございます♪下ごしらえの記事すっごくよかったので、リンクしました。もしNGであればご連絡下さいませ。すぐはずします。
Posted by coririco at 2011年02月23日 19:03
豆あじの下処理の仕方、ありがとうございました。
すごく簡単で早くて楽。とても助かりました!!
Posted by ゆんまーさ at 2011年05月09日 19:18
豆アジの下処理の仕方、助かりました〜w
本当にすごく簡単に出来ましたw
有難うございました。
Posted by yuzumama at 2011年05月27日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31728995
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク