続きを読む
チキンカレーのレシピ〜炒め玉ねぎで甘口
簡単に、市販のルーを使って作りました。玉ねぎの甘みがたっぷりです。カレーのスパイスには、ウコンやショウガ、シナモンなどの漢方薬系がたっぷり。夏バテした身体に気合いを入れてくれます。

スープを取った手羽先も入れちゃいました♪食べにくいケド‥‥
続きを読む
スープを取った手羽先も入れちゃいました♪食べにくいケド‥‥
続きを読む
豚カツスティックの作り方
近所の店で、豚肉のスペアリブから、骨を外した肉を「煮込み用」として売っています。煮込まなくても美味しいです。豚カツにしてみました。バラ肉や、もも肉、肩ロース、お好みの部位のブロック肉を、1cm角ぐらいのスティック状にカットして、同じように作れます。
普通に塩かソースで食べるのも美味しいですが、ネギ味噌大根に付けるネギ味噌を、豚カツに付けて食べるのが大好きです。オリジナリティあふれる食堂で「味噌カツ」を注文したら出てきた料理のパクリです。それは味噌カツ、じゃあないと思います‥‥

肉に、塩・コショウ少々を振りかけて、薄力粉をまぶします。溶き卵をくぐらせて、パン粉を付けて、揚げます。
大量に作る場合は、塩・コショウ、薄力粉までを、ビニール袋の中でやると散らからずに、全体にまぶすことが出来ます。
豚カツスティックの材料
豚肉‥‥‥‥スティック状、またはブロック 200g
塩・コショウ‥‥‥各少々
薄力粉‥‥‥‥‥‥大さじ1
玉子‥‥‥‥‥‥‥1個
パン粉‥‥‥‥‥‥適量
揚げ油‥‥‥‥‥‥適量
☆☆浅漬けの素〜30秒でキムチ風のレシピ
☆☆最新レシピはこちら What's New!
普通に塩かソースで食べるのも美味しいですが、ネギ味噌大根に付けるネギ味噌を、豚カツに付けて食べるのが大好きです。オリジナリティあふれる食堂で「味噌カツ」を注文したら出てきた料理のパクリです。それは味噌カツ、じゃあないと思います‥‥
肉に、塩・コショウ少々を振りかけて、薄力粉をまぶします。溶き卵をくぐらせて、パン粉を付けて、揚げます。
大量に作る場合は、塩・コショウ、薄力粉までを、ビニール袋の中でやると散らからずに、全体にまぶすことが出来ます。
豚カツスティックの材料
豚肉‥‥‥‥スティック状、またはブロック 200g
塩・コショウ‥‥‥各少々
薄力粉‥‥‥‥‥‥大さじ1
玉子‥‥‥‥‥‥‥1個
パン粉‥‥‥‥‥‥適量
揚げ油‥‥‥‥‥‥適量
☆☆浅漬けの素〜30秒でキムチ風のレシピ
☆☆最新レシピはこちら What's New!
鶏肉ハムのレシピ
友だちがくれた、手作り鶏肉ハムが美味しかったので、作り方を教えてもらって作りました〜。
鶏ムネ肉って、お値段は安いんだけれど、どうもぱさぱさして旨味が足りない、という認識だったんですが、この鶏肉ハムで、その認識を改めました。
二日がかりですが、簡単で、手間もかかりません。放置時間が長いだけです。
鶏ムネ肉に、砂糖と塩、お好きな香辛料を揉み込んで、ジッパー付きの保存袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で24〜48時間放置。
袋から出して、軽く洗い、袋に戻して、水を一杯に入れてジッパーを閉じて、そのまま1時間放置。長く放置し過ぎると、美味しさが流れ出てしまう気がするので、ほったらかし過ぎに注意します。
厚手の鍋に、鶏肉がたっぷり浸かる量のお湯を沸かして、水気を切った鶏肉を入れ、すぐにフタをして、火を止めて、冷めるまで放置、余熱だけで火を通していきます。3時間以上たったら、少量のゆで汁と一緒に、再びジッパー付き袋に戻して、冷蔵庫で冷やします。

スライスすると、ピンクがかったきれいな色になっています。すっかり火が通っていますね〜。サンドイッチにしても、サラダにしても美味しい〜。

あ、ゆで汁も捨てないでトマトスープや、ニラ玉スープを作りましょう。
鶏肉ハムの材料
鶏ムネ肉‥‥‥‥1枚300g前後
砂糖‥‥‥‥‥‥小さじ1
塩‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
コショウ、ガーリックパウダー、バジルなどをお好みで
☆☆中華風鶏粥レシピはこちら
☆☆味噌バタコーンスープはこちら
☆☆最新レシピはこちら What's New!
鶏ムネ肉って、お値段は安いんだけれど、どうもぱさぱさして旨味が足りない、という認識だったんですが、この鶏肉ハムで、その認識を改めました。
二日がかりですが、簡単で、手間もかかりません。放置時間が長いだけです。
鶏ムネ肉に、砂糖と塩、お好きな香辛料を揉み込んで、ジッパー付きの保存袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で24〜48時間放置。
袋から出して、軽く洗い、袋に戻して、水を一杯に入れてジッパーを閉じて、そのまま1時間放置。長く放置し過ぎると、美味しさが流れ出てしまう気がするので、ほったらかし過ぎに注意します。
厚手の鍋に、鶏肉がたっぷり浸かる量のお湯を沸かして、水気を切った鶏肉を入れ、すぐにフタをして、火を止めて、冷めるまで放置、余熱だけで火を通していきます。3時間以上たったら、少量のゆで汁と一緒に、再びジッパー付き袋に戻して、冷蔵庫で冷やします。
スライスすると、ピンクがかったきれいな色になっています。すっかり火が通っていますね〜。サンドイッチにしても、サラダにしても美味しい〜。
あ、ゆで汁も捨てないでトマトスープや、ニラ玉スープを作りましょう。
鶏肉ハムの材料
鶏ムネ肉‥‥‥‥1枚300g前後
砂糖‥‥‥‥‥‥小さじ1
塩‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
コショウ、ガーリックパウダー、バジルなどをお好みで
☆☆中華風鶏粥レシピはこちら
☆☆味噌バタコーンスープはこちら
☆☆最新レシピはこちら What's New!
スポンサードリンク