続きを読む
ズッキーニとツナのニンニク炒めレシピ
ズッキーニ、見た目がきゅうりに似てるから惑わされますが。
全然きゅうりっぽくないです、むしろ茄子。でも、茄子ほど油は吸わないみたい。
ニンニクを効かせて、ズッキーニをツナとアンチョビで炒めました。

続きを読む
全然きゅうりっぽくないです、むしろ茄子。でも、茄子ほど油は吸わないみたい。
ニンニクを効かせて、ズッキーニをツナとアンチョビで炒めました。
続きを読む
アスパラガスとアミのかき揚げ
新鮮なアスパラが手に入ったら、
オキアミと一緒にかき揚げにしてみましょう。
オキアミじゃなくて、乾物の桜エビとか、
冷凍の小エビとか、かき揚げにしたら、もっとぜいたく。
今日は贅沢に小エビにしてみましたー。

アスパラは洗って、1cm幅に斜め切り、
玉ねぎは、1cm角ぐらに切ります。
コップ半分の水に、同じくらいの薄力粉を入れて、
軽く混ぜておきます。
揚げ鍋かフライパンに、油を3cmぐらい入れます。
火にかけて、油が温まってきたら、
かき揚げのタネを菜箸につけて、
油に落としてみます。
温度が低ければ、底まで沈んで浮いてきません。
高すぎれば、沈ますに浮いたままになります。
いったん沈んで、すぐ浮き上がるのが、
揚げ物にちょうどいい温度の目安です。
だいたい、170〜180度ぐらいになってるはずです。
熱くなりすぎないように、火加減を調節します。
タネに、アスパラと玉ねぎとオキアミを入れて、
さっくり混ぜます。
さらに、薄力粉を振りかけて混ぜると、
なんとなくまとまってきます。
スプーンに乗せて、油の中へ滑り込ませます。
しばらくすると、固まってきます。
固まってきたら、ひっくり返して、
もう少し揚げます。
カリッとしてきたら、油を切って、
召し上がれ〜。
アスパラのかき揚げ 材料〜二人分
アスパラガス‥‥‥二分の一束
玉ねぎ‥‥‥‥‥‥小さいの4分の1
オキアミ‥‥‥‥‥大さじ2
薄力粉‥‥‥‥‥‥全部で軽くカップ1
☆☆桜エビより食べやすいオキアミ炒飯はこちら
☆☆揚げ物のコツはこちら
☆☆最新レシピはこちら What's New!
オキアミと一緒にかき揚げにしてみましょう。
オキアミじゃなくて、乾物の桜エビとか、
冷凍の小エビとか、かき揚げにしたら、もっとぜいたく。
今日は贅沢に小エビにしてみましたー。
アスパラは洗って、1cm幅に斜め切り、
玉ねぎは、1cm角ぐらに切ります。
コップ半分の水に、同じくらいの薄力粉を入れて、
軽く混ぜておきます。
揚げ鍋かフライパンに、油を3cmぐらい入れます。
火にかけて、油が温まってきたら、
かき揚げのタネを菜箸につけて、
油に落としてみます。
温度が低ければ、底まで沈んで浮いてきません。
高すぎれば、沈ますに浮いたままになります。
いったん沈んで、すぐ浮き上がるのが、
揚げ物にちょうどいい温度の目安です。
だいたい、170〜180度ぐらいになってるはずです。
熱くなりすぎないように、火加減を調節します。
タネに、アスパラと玉ねぎとオキアミを入れて、
さっくり混ぜます。
さらに、薄力粉を振りかけて混ぜると、
なんとなくまとまってきます。
スプーンに乗せて、油の中へ滑り込ませます。
しばらくすると、固まってきます。
固まってきたら、ひっくり返して、
もう少し揚げます。
カリッとしてきたら、油を切って、
召し上がれ〜。
アスパラのかき揚げ 材料〜二人分
アスパラガス‥‥‥二分の一束
玉ねぎ‥‥‥‥‥‥小さいの4分の1
オキアミ‥‥‥‥‥大さじ2
薄力粉‥‥‥‥‥‥全部で軽くカップ1
☆☆桜エビより食べやすいオキアミ炒飯はこちら
☆☆揚げ物のコツはこちら
☆☆最新レシピはこちら What's New!
スポンサードリンク